ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【おすすめ映画5選】職業、運び屋といえば??

こんにちは、ガジュゾウです。

申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。

もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。

 

前回のおすすめタイムスリップ・ループ映画に続き、

gajyuzou.hatenablog.com

 

今回のテーマは「運び屋」。

ぱっと頭に思いつくのは「TAXiシリーズ」、「トランスポーターシリーズ」、「ベイビー・ドライバー」、「運び屋」などでしょうか?

 

ということで、おすすめ映画5選を紹介します。

 

おすすめ映画5選

 

 

ロード・オブ・ウォー(2005)

アンドリュー・ニコル監督・製作・脚本、ニコラス・ケイジイーサン・ホーク共演

武器を運んで大儲けの裏には・・・。

引用:映画配給会社ギャガ株式会社

家族と一緒にアメリカに渡ったニコラス・ケイジは武器の売買に目を付け、世界有数の武器商人へと成り上がっていく。

ニコラス・ケイジを追う刑事役にイーサン・ホークニコラス・ケイジの妻役にブリジット・モイナハン、弟役にジャレッド・レトと豪華俳優陣で送る、史上最大の武器商人と呼ばれた男の半生!!

 

映画のオープニングで銃弾の製造からその銃弾で青年が打たれるまでを映像化しています。

音楽は楽しげですが、日本という安全な地域で目を背けていた現実を見せられたようで考えさせられます。

武器社会で才能を活かし、どんどん主人公が伸し上がっていく姿はワクワクして面白いです。

また、刑事から上手く逃れる場面もハラハラします。

拳銃、マシンガン、手榴弾、戦車などたくさんの武器が出てきて説明も詳細にしています、武器が好きな人にもおすすめです。

 

さすがは、アンドリュー・ニコル監督というべきか、2005年の映画ですがガタカ同様に今もなお色あせない映画です。

というか2022年になってもそんなに変わっていないという事実がなんとも言えません。

アマゾンプライム30日間無料体験!!ロード・オブ・ウォー (字幕版)

U-Nextはこちらから:ロード・オブ・ウォー

 

ドライヴ(2012)

ニコラス・ウィンディング・レフン監督、ライアン・ゴズリング主演

昼はハリウッドのカースタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う天才ドライバー。


www.youtube.com

天才ドライバーのライアン・ゴズリングは犯罪者に雇われ、逃走を手助けしていた。

そんな中、夫の出所を待つ隣人のキャリー・マリガンを愛してしまう。

がしかし、この夫がトラブルメーカーで・・・

愛する女性とその子供を守るため、主人公は裏社会の悪い奴らを相手に命がけの戦いを挑む。

 

ベイビー・ドライバーと悩みましたが、この強烈なインパクトととライアン・ゴズリングの優しくも男は背中で語るスタイルに推されました。

カーアクションは言うまでもなく、凄い凄い凄いです。

3回も言いました(笑)

トム・クルーズアウトローのカーアクションもどこか「ドライヴ」に似ています。

 

そして、バイオレンスアクション・・・刺激が中々強いので注意下さい。

でも、この優しい主人公が追い込まれた時の振り切り具合には壊れそうな儚さと激しい内なる感情が・・・言葉になりません・・・

美しいけれども悲しいそんな作品です。

アマゾンプライム30日間無料体験!!ドライヴ(字幕版)

U-Nextはこちらから:ドライヴ

 

プレミアム・ラッシュ(2012)

デビッド・コープ監督・脚本、ジョセフ・ゴードン=レビット主演

一通の封筒を受け取ったメッセンジャーの逃走劇!!


www.youtube.com

車のお次は自転車です。

ニューヨークで仕事をしているバイクメッセンジャージョセフ・ゴードン=レビットは知り合いの中国人から一通の封筒を受け取る。

しかし、その直後から悪徳警官のマイケル・シャノンからあの手この手で追いかけられることに・・・。

 

自転車アクションに手に汗握り、その場で自分も自転車をこぎそうになります!!

メッセンジャーの思考回路(車の中の経路を何パターンも予測し、最善の一手を決めるなど)も面白い表現で凄いなと感じました。

 

ストーリー自体は悪徳警官に追われるというどこにでもありそうなものですが、

そこに自転車アクションが加わることでこんなにもスピード感のある面白い作品になるとは思いませんでした!!

ただ単に私がジョセフ・ゴードン=レビットが好きなだけかもしれません(笑)

アマゾンプライム30日間無料体験!!プレミアム・ラッシュ (字幕版)

U-Next:ー

 

なんちゃって家族(2014)

ローソン・マーシャル・サーバー監督、ジェイソン・サダイキスジェニファー・アニストン共演

メキシコからの麻薬密輸を即席家族で乗り切れ!!


www.youtube.com

麻薬の密売人をしていた主人公ことジェイソン・サダイキスはホームレス少女を助けようとして商品(麻薬)を奪われてしまう。

その失態を返上すべく即席で作った家族でメキシコから麻薬を密輸することに・・・。

 

父:麻薬の密売人 ジェイソン・サダイキス

母:ストリッパー ジェニファー・アニストン

息子:童貞君   ウィル・ポールター

娘:ホームレス  エマ・ロバーツ

 

くだらなさ全開フルスロットルでお送りするバカバカしさにもう笑いっぱなしの109分間。

頭の中空っぽで楽しんでいたら、思わず感動までさせられます。

家族の形は無限大!!

濃い内容の映画ばかりではなく、たまには緩急をつけて息抜きの息抜きに最適かもしれません。

 

注意下さい、下ネタ多発警報発令!!

変な空気になるので家族と観ないでください。

アマゾンプライム30日間無料体験!!なんちゃって家族 (字幕版) なんちゃって家族(吹替版)

U-Nextはこちらから:なんちゃって家族

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2015)

ジョン・ファブロー監督・製作・脚本・主演

おいしいキューバサンドをみんなへお届けします。


www.youtube.com

有名レストランの総料理長をつとめるジョン・ファブローはオーナーのダスティン・ホフマンと喧嘩し店をやめてしまう。

そこで、キューバサンドと出会い、フードトラックで移動販売することを思いつく。

そして、息子や仲間(ジョン・レグイザモ)と一緒にアメリカ横断の旅へと出発する!!

 

チョイ役がめちゃくちゃ豪華です(ジョン・ファブローMCUのコネですかね)。

ダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jr、スカーレット・ヨハンソン

 

SNSのからめ方も面白く、よくある失敗投稿から転じて物語は始まります。

また、そのSNSを上手く使い、フードトラックを盛り上げます。

思いはみんなにおいしい食べ物を届けたいとい気持ちでいっぱいです。

それだけではありません。

1つの軸として父と息子の絆や成長物語があり、そこもしっかりと描いている所がさらに映画に深みを与えています。

 

おいしいキューバサンドと一緒にいかかでしょうか?

アマゾンプライム30日間無料体験!!シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版) シェフ 三ツ星フードトラック始めました (吹替版)

U-Nextこちらから:シェフ 三ツ星フードトラック始めました

 

 

ということで、武器商人、逃がし屋、メッセンジャー、密輸、フードデリバリーと様々なものを運ぶ「運び屋映画」を紹介しました。

観たい作品はありましたか?

イメージしたのと違うと思われたら、何かすみません。

 

それではまた次回にお会いしましょう、さよなら、さよなら、さよなら。