こんにちは、ガジュゾウです。
申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。
もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。
前回のおすすめ凸凹コンビ映画に続き、
今回のテーマは「ハッカーでもアクション頑張ります!!」です。
ハッカー映画といえば、ぱっと思いつくのは「マトリックス」ではないでしょうか?
ほぼSFアクション映画ですが・・・
実際の出来事なら「スノーデン」が有名ですよね。
ということで、おすすめ映画5選を紹介します。
おすすめ映画5選
ソードフィッシュ(2001)
ドミニク・セナ監督、ジョン・トラボルタ、ヒュー・ジャックマン共演
ジョン・トラボルタに翻弄される天才ハッカーのヒュー・ジャックマン!!
天才ハッカーのヒュー・ジャックマンは保護観察中で、元妻と住んでいる愛娘に会えないでいた。そこに、ハル・ベリーが仕事の依頼にやってくる。
それは麻薬取締局の極秘作戦「ソードフィッシュ」によって生まれた96億ドルをハッキングで奪う計画であった!!
計画を追うFBI捜査官にドン・チードルと豪華なメンバーです。
ジョン・トラボルタの悪のカリスマ性がひと際目立つ今作。
冒頭約5分の1人語りで一気に引き込まれること間違いなし!!
今まで演じた役の中で最も良いはまり役だと思います。
そして、翻弄されるヒュー・ジャックマンもまだ若く、
頭もキレキレで存在感は負けていません。
また、二転三転するストーリー展開に何が本当なのか、物語だけでも最後まで引っ張る力があります。
何度も観た良作映画です。
アマゾンプライム30日間無料体験!!:ソードフィッシュ (字幕版)
U-Nextはこちらから:ソードフィッシュ
「ダイハード4.0(2007)」
レイ・ワイズマン監督、ブルース・ウィリス、ジャスティン・ロング共演
ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)、サイバーテロに立ち向かう!!
交通・通信・金融の各システムがマヒするさ中、
「世界一ついてない男」殿堂入りのジョン・マクレーンことブルース・ウィリスは
たまたま護衛していたハッカーのジャスティン・ロングとともにテロリストに立ち向かうことに!!
対するテロリスト側にはティモシー・オリファント、マギー・Q。
クリスマス恒例映画であったダイハード1,2から3でバティものへと転換。
5作目でも息子とのバディものとなります。
この4作目もバディものでハッカーと組みます。
アナログ刑事のジョン・マクレーンは言うまでもなく機械オンチです(笑)、
それがより良い風味となります。
それぞれの作品の繋がりはほぼないので、どの作品からみても楽しめます。
物語は語るまでもなく、
世界一ついてない男がアクションに次ぐアクションで傷だらけとなり、
テロリストを退治します!!
ハッカーのジャスティン・ロングのあたふた具合もそこからの成長もGOOD。
テロリストのマギー・Qがとても存在感があり、何でもありの万能人です。
ダイハードの中では一番のお気に入り作品です!
アマゾンプライム30日間無料体験!!:ダイ・ハード4.0 (字幕版) ダイ・ハード4.0 (吹替版)
U-Nextはこちらから:ダイハード4.0
「ブラックハット(2015)」
マイケル・マン監督、クリス・ヘムズワース主演
「ヒート」、「コラテラル」のマイケル・マンとクリス・ヘムズワースのタッグ!
何者かのハッキングにより、香港の原子炉が爆破・・・さらにアメリカの金融市場も操作されてしまう。
そして、その犯人は投獄中のハッカーであるクリス・ヘムズワースが過去に作成したプログラムを応用していたことが判明する。
捜査チームとともにクリス・ヘムズワースは刑務所からの釈放を司法取引し、犯人を追い掛ける。
ハッカーがクリス・ヘムズワースということでムキムキの体でハッカーとしては違和感ありますが、最後までクリスが物語を引っ張ります。
もちろん、冒頭からのハッキングシーンも凄いです。
また、捜査チームの連携や絆なども漂いながらある意味心地よさもあり、
でも不安定な関係に複雑な人間ドラマを感じます。
最後に、マイケル・マン監督ということで、銃撃戦や映像美、音響、セリフであまり語らないスタイルではありますが・・・中盤から最後にかけての銃撃戦は!!
銃撃戦だけでも見る価値はあると思います。
アマゾンプライム30日間無料体験!!:ブラックハット(字幕版) ブラックハット(吹替版)
U-Nextはこちらから:ブラックハット
「蜘蛛の巣を払う女(2019)」
「ドラゴン・タトゥーの女」の続編です。
(こちらの紹介はリンクの凸凹コンビ映画の記事にあります)。
特殊な映像記憶能力を持つ天才ハッカーのリスベット(クレア・フォイ)は教授から開発してしまった核攻撃プログラムをアメリカ国家安全保障局(NAC)から取り戻してほしいと依頼される。
そして、裏の陰謀を探っている途中から16年前に別れた姉妹であるカミラの存在にたどり着く。しかし、リスベットはカミラの罠にハマってしまい・・・。
前作と比べるとかなりアクションシーンが多く、迫力もあります。
そのため、全体を通して画面の動きに飽きがこず、最後まで突っ走ります。
その上、物語もリスベット(クレア・フォイ)の過去に迫るものでとても内容が濃いです。
総合的に上手くまとめられた質の高い良作だと思います。
しかし、主演コンビ2人は前作から交替していますので前作とは別物な印象です。
一応ハリウッド2作目となるので、1作目の視聴もお勧めします。
アマゾンプライム30日間無料体験!!:ドラゴン・タトゥーの女 ドラゴン・タトゥーの女 (吹替版)
U-Nextはこちらから:ドラゴンタトゥーの女
アマゾンプライム30日間無料体験!!:蜘蛛の巣を払う女 蜘蛛の巣を払う女 (字幕版)
U-Nextはこちらから:蜘蛛の巣を払う女
「攻殻機動隊 S.A.C 3部作(TVシリーズ含む)」
神山健治監督
攻殻機動隊S.A.C The Laughing Man
TVシリーズ1期の物語のキーである「笑い男」を中心に編集した総集編。
西暦2030年、電脳化が一般化され情報ネットワークが高度化する中で、光や電子として駆け巡る意思を一方向に集中させたとしても、「孤人」が複合体(コンプレックス)としての「個」となるまでには情報化されていない時代。
複雑化する犯罪に対抗するため、内務省直属の独立防諜部隊として設立された「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活躍を描く物語。
ワクチン問題が物語のメインとなり、今のコロナワクチンでも、過去のワクチン事件とも重ねて考えることができる内容です。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man (レンタル版)
U-Nextはこちらから:攻殻機動隊 SAC TVシリーズ①
攻殻機動隊S.A.C Individual Eleven
TVシリーズ2期の物語のキーである「個別の11人」を中心に編集した総集編。
2年後の西暦2032年が舞台。
「個別の11人」を名乗るテロリストの事件を発端に、公安9課復活の経緯から9課と敵対する内閣情報庁の暗躍を描く、また、個別の11人事件と、それに伴うクゼの登場からその追跡がメインとなる。
こちらは日本の難民問題が背景となり、今後あり得るであろう難民受け入れの是非についても考えられるかもしれません。
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven (レンタル版)
U-Nextはこちらから:攻殻機動隊 SAC TVシリーズ②
を経て、こちらの映画へと続きます。
長丁場に付き合ってもらい、申し訳ありません。
TVシリーズの総集編だけでも観れば、より楽しめること間違いなしです。
攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY
さらに、2年後の2034年が舞台。
梵の刺青を入れた男たちが次々に不審な自殺を遂げる。
新たなメンバーを加えた公安9課は自殺した男たちがシアク共和国の特殊工作員で、テロを計画していたことを突き止める!!
家族を持たない老人人口の増加によって、介護の問題が大きくなった日本。
また、その解決のために全自動介護システムによる介護を国が誰にでも最低限保証しています。
しかし、このシステムは老人の寝たきりを助長し、「体のいい遺産回収システム」と言われるように・・・
また、増加する移民、失業率の増加、労働人口の減少、少子化、子供に対するDVを取り上げ、それらを解決するために犯罪行為に手を染める容疑者が描かれるのです・・・
文字に起こすと重たーい内容ですね・・・
時代背景が日本が抱える問題に酷似しているので、現実世界でも考えさせられます・・・と同時に、活躍する公安9課が見られることでいい塩梅で楽しみながら落ち込める映画となりました(笑)
全編通して、哲学的、思想的、文学的な内容であるため、とことん浸れる人は浸れる作品です。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society (レンタル版)
U-Nextはこちらから: ー
小さい頃、誰でも一度はハッカーに憧れるんじゃないでしょうか?
僕は憧れていました。
でも、やっぱり映画だからド派手なアクションも観たい!!
ということで、「ハッカーでもアクション頑張ります」をテーマにおすすめ映画を紹介しました。
観たい作品はありましたか?
それではまた次回にお会いしましょう、さよなら、さよなら、さよなら。