ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

子供とのカレー戦争に勝つ!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

何を隠そう私はカレーが大の好物です!!

はじめに、

子供が生まれてきて早4年が過ぎました。

その中で食生活は激変の一途を辿っていました。

妻も子供食と大人食を作り分けたりと大変です。

 

週末の食事担当の私も子供に合わせてメニューを決めることがほとんどです。

やきそば、チャーハン、ラーメン、うどん・・・・そして、カレーです!!

見事な炭水化物パーティー!!

そこに、トマトやきゅうり、コーン、ブロッコリーを添えて何とかやりくりしています。

 

カレー戦争は静かに始まった・・・

右も左もわからない子供に大人はなんとひどいことか・・・

まずは子供用のレトルトで攻め立てます。

最初はほとんど食べません、完敗です。

でも、粘り強く、攻撃を続けます。

そして、次第に食べるようになってきました!!

 

一歳を過ぎたころはこちら

 

二歳を過ぎからはドラえもんで釣ります、シールで釣ります!!

 

入園により、頭脳戦の様相を・・・

給食でもカレーがでるようになっても、中々食べません。

レトルトも毎回出すわけにもいかず、行き詰まりました。

 

状況を打破すべく、バーモンドカレー(甘口)により、奇襲作戦実行!!

一緒に野菜を切ったり、カレールーを入れてもらったりと料理体験も同時に実施!!

 

何と、見事にこの作戦がハマったのです!!

そして、ブースターの福神漬によりさらに加速させます。

カレーが好きになり始めました。

さらに初めは月に1回を続け、頃あいをみて2週間に1回へと間隔を狭めたのです!!

カレーがすぐそばにあるものであると意識を変えていくのです。

 

作戦はフェーズ2へ移行

私の好きなこくまろへのカレールー移行を子供に気づかれないように行います!!

もちろん、初めは甘口です。

気を緩めてはいけません。

 

成功です!!

今しがた子供より

レトルトカレーより、作ったカレーがおいしい」

との一言を頂きました!!

こちらの作戦も知らずに、どうもありがとうございます。

 

そろそろ作戦はフェーズ3へ移行??

次はこくまろの甘口と中辛を混ぜて辛さを上げていきます!!

ゆくゆくは辛口へと行きたいと思っています。

そして、それは子供には気づかせない(笑)

 

最終フェーズは・・・

私の好みであるこくまろ辛口+隠し味でにんにくチューブを一まわし入れること。

さらにはジャワカレーとこくまろをMIXすること。

おそらく、中学生までの長期計画になると思います。

めざすは実家のカレーです。

 

最後に、

とどのつまり、楽しみながらやっています。

タイトルに書きましたが、勝ち負けではないのです。

 

カレーを楽しむ、そこに子供も巻き込む。

そして、それぞれのカレー道を見つけていく。

そのための知識やきっかけを子供には与えます。

選択するのは子供自身です。

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、次回もよろしくお願いします。