ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【音楽は一期一会】聞いていた時の自分の人生を写しだす(その②)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

先日に続き

gajyuzou.hatenablog.com

 

しみじみと感じていることがあります。

音楽は聞いていた時の自分の人生を写しだすのではないか・・・その②。

妻が入院した時に夜中1人で聞いていた曲が2曲ありました。

 

それはマルーン5の「Memories」と「Girls Like You (ft.Cardi B)」です。

 

そのときの流行りとかでもなく、ふとyoutubeで聞いて見た音楽(MV)たちでした。

が、毎夜ヘビーローテーションしていました。

気がつけば、お気に入りの曲になっていまいた。

 

「MEMORIES」の歌詞・対訳を公開! - マルーン 5

上記リンクに公式MVと歌詞・和訳があります。

マルーン5の元マネージャーに捧げたレクイエムです。

PVの映像効果もあり、心に沁みます。

メモリーズ

メモリーズ

 

Maroon 5 - Girls Like You ft. Cardi B (Official Music Video) - YouTube

上記リンクのMVにはジェニファー・ロペスガル・ガドット、メアリー・J.ブライジ、リタ・オラ、エレン・デジェネレス、サラ・シルヴァーマンティファニー・ハディッシュ、エリザベス・バンクスなど名だたる有名人も出てきて、曲も明るく、沈んだ気持ちも上へと上がっていきました。

こちらはラブソングになります。

ガールズ・ライク・ユー

ガールズ・ライク・ユー

  • provided courtesy of iTunes

 

当時、妻は入院し、結果2ヶ月半ほどの入院でした。

その間、毎朝子供を義実家に預かってもらい、仕事へ。

夜7時までに帰れるよう仕事場に事情を話しました。

やっとの思いで仕事を終えると、子供のお風呂と寝かしつけです。

子供には菅田さんの「虹」を流しながら寝てもらいました。

良い曲ですよね、歌詞が心に沁みます。

虹

  • 菅田 将暉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

子供が寝静まった後は病気の本を読みながら勉強していました。

とにかくいろいろとスケジュールを詰め込んでいました。

忙しさに身を置き、止まりたくなかったのかもしれません。

コロナ初期という事もあり、県外である私の実家を頼れる状況でもありませんでした。

 

あのときは、ありがとう。

そして、これからもよろしく。

 

昔の日々を懐かしみながら・・・

今、隣にはその時の未来があります。

 

自分は今、唯一無二の人生を自分の足で歩いている。

 

では、そのまま、みなさん、おやすみなさい。

次回もよろしくお願いします。

 

妻の入院についてや自分のそれからの経緯はこちらから。

gajyuzou.hatenablog.com