ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【木曜日は本曜日】今日は日曜日だけどね・・・その②

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

#木曜日は本曜日という面白い企画HPと動画について先日お話しました。

gajyuzou.hatenablog.com

 

#木曜日は本曜日に勝手に感化されまして・・・

今日、車のメンテナンスついでに本屋へ行きました。

本屋でのルーティーンはみなさん何かありますか?

 

私は独身時代にルーティーンがありました。

それは週末にツタヤ又は本屋へ行くことでした。

 

私のツタヤ・本屋ルーティー

  1. ファッション誌:Safariを読む。たまに購入。
  2. 映画雑誌:スクリーンを読む。たまに購入。
  3. 小説コーナーへ(平積みを確認する、気になる本を探す)
  4. 漫画コーナーへ(新巻平積みを確認する、気になる漫画を探す)
  5. DVDレンタルコーナーへ(観たい映画2-3本+セレンディピティに従い2-3本)
  6. 赤ワイン又はウイスキーを買い、おつまみを選定する。
  7. DVD鑑賞+drinking
  8. 翌日、読書に耽るか、再度7へ。

 

今日は本屋へ行ったので1-3までを手短にさっとしました。

 

久しぶりにsafari1月号を読みました。

特徴はハリウッドスターの着こなしとハイブランドな小物(時計など)紹介です。

今月号はユアン・マクレガーニコラス・ホルトルーク・エヴァンス、ブラット・ピッド、ライアン・レイノルズベン・アフレックなどいました。

今はこういう着こなしが流行ってるんだなぁと確認する感じです。

 

今月号のスクリーンはアバター特集(サム・ワーシントンのインタビュー)、2022DC総選挙特集で作品、ヒーロー、ヴィラン部門などのランキングもありました。

やっぱりネットで記事をみるより、落ち着きますね。

気になったページが写真のように頭の中に残る感じもあります。

ネット記事だとスクロールするのでこうはいきません。

 

最後に、最近は自己啓発系を読むのでそちら方面へ。

気になった本はスマホにメモしました。

  • 限りある時間の使い方(オリバー・バークマン)
  • 99%はバイアス(ひろゆき
  • ずるい仕事術(佐久間宣行)
  • 数値化の鬼(安藤広大)
  • 心理的安全をつくる言葉55 最高のチームはみんな使っている
  • お金がなくてもfireできる(井戸美枝)

いつか買うかもしれません。

 

本屋ってやっぱり楽しいですね。

独特の匂いと音楽、本屋独自の本選定などなど。

みなさんもちょっと立ち寄って、気分転換してみませんか?

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。