ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【年始に観たくなる映画】アルコールの魔力に魅了された者たち・・・

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。

 

年末年始とお酒を飲む機会も多くなる時期ではないでしょうか?

そこで今回のテーマは「アルコールの魔力に魅了された者たち・・・」、

どんな映画を思い浮かべますか?

 

家族で和気あいあいと観る映画ではないのであしからず。

ということで、おすすめ映画5選を紹介します。

 

おすすめ映画5選

 

ハングオーバーシリーズ3部作

二日酔いコメディ映画の決定版ですね。

同ジャンル(バチェラパーティ+二日酔い)でハングオーバーシリーズを超える映画は今のところ私の中ではでてきていません。

 

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(2010)

トッド・フィリップス監督、ブラッドリー・クーパーエド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキスジャスティン・バーサ共演

バチェラパーティのバカ騒ぎと壮絶な二日酔い・・・消えた花ムコを探せ!!


www.youtube.com

結婚式を控えたジャスティン・バーサは、悪友二人(ブラッドリー・クーパーエド・ヘルムズ)と新婦の弟(ザック・ガリフィアナキス)とバチェラーパーティをするため、ラスベガスへと向かう。しかし、翌日に壮絶な二日酔いで目を覚ました一向は前日の記憶が全くない!!

しかもジャスティン・バーサの姿がなく、代わりにトラと乳児がいたのであった・・・

 

残っている記憶を頼りに探し回る3人、手掛かりを手繰っていくうちに明かされていく前日の行動に、まさかまさかの展開も加わり、笑うしかないです。

ストーリーラインがしっかりしており、ただのバカ騒ぎコメディになっていないことがこの映画の完成度を上げています。

また、エンドロールで流れる前日のやらかし写真集がさらに面白さを爆上げしています(笑)

 

この頃からブラッドリー・クーパーは俳優のキャリアを駆け上がります。

最も印象深いキャラクターは何をやらかすかわからないザック・ガリフィアナキスでしょう。

少し抜けているエド・ヘルムズが良いスパイスになり、真面目なジャスティンバーサを合せて面白グループの出来上がりです。

 

現在、アマゾンプライム会員なら1,2、3作目ともすべて無料で視聴できます。

アマゾンプライム30日間無料体験はこちら

ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い (字幕版) 

ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い (吹替版)

U-Nextはこちらから:ハングオーバー!①

 

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を超える(2011)

トッド・フィリップス監督、ブラッドリー・クーパーエド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキスジャスティン・バーサ共演

今度はエド・ヘルムズの結婚式で注意していたのにまたもやらかす(笑)


www.youtube.com

「!」マークが続編の数を表しています。

2作目の今度はアメリカを飛び出し、タイ(バンコク)へスケールアップ!!

またしてもやらしてしまう。

部屋には猿がいて、丸坊主になってたり、顔にタトゥーをしてたり、今度は花嫁の弟が行方不明になり、探し回る!!

 

内容はほぼ一作目と同様ですが、スケールアップしてタイへ行くことでアジアンテイストと解放感が加わり一味違った作品となりました。

面白いのは言わずもがな(一作目と横ばいかやや下がる)。

おなじみのキャラクターが出てくる安心感と何かやらかす雰囲気は健在でストーリー構成もしっかりしてます(くだらなく下品ですが)。

恒例となったエンドロールもお見逃しなく!!

 

現在、アマゾンプライム会員なら1,2、3作目ともすべて無料で視聴できます。

アマゾンプライム30日間無料体験はこちら

ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える (字幕版) 

ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える (吹替版)

U-Nextはこちらから:ハングオーバー!!②

 

ハングオーバー!!! 最後の反省会(2013)

トッド・フィリップス監督、ブラッドリー・クーパーエド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキスジャスティン・バーサ共演

完結編、ハングオーバーザック・ガリフィアナキスの成長物語だった!!


www.youtube.com

ザック・ガリフィアナキスの極悪非道(本人は気づいていないが)ぶりにショックを受けて父親が他界・・・いつものお仲間もかばい切れず、施設へ入れることに・・・

その道中でギャングにつかまり、ギャングの金を盗んだミスター・チャウ(ケン・チョンを探すよう脅される。

 

今回はバンコクとラスベガスをまたにかけた集大成的な大騒動となります。

主要キャラクターが好きな人は観て損はありません、十二分に面白いです。

しかし、物語を締めないといけない制約がある3部作物の難しいさも感じます。

元々シリーズを予定していなかったと思いますが、何とか3作でまとめあげました。

 

それ故にハングオーバーはコメディ映画にはめずらしい主要俳優続投の3部作コメディを短期間で製作し、記憶に残る映画になったと感じています。

 

現在、アマゾンプライム会員なら1,2、3作目ともすべて無料で視聴できます。

アマゾンプライム30日間無料体験はこちら

ハングオーバー!!! 最後の反省会(吹替版) 

ハングオーバー!!! 最後の反省会(字幕版)

U-Nextはこちらから:ハングオーバー!!!③

 

ベガスの恋に勝つルール(2008)

トム・ボーン監督、キャメロン・ディアスアシュトン・カッチャー共演

ラスベガスに行き、お酒で失敗する?ラブコメディの決定版!!


www.youtube.com

恋人に振られた完璧主義のキャメロン・ディアスと父の経営する会社を解雇された息子のアシュトン・カッチャーは、それぞれが憂さ晴らしのためにラスベガスへ!!

そして、両者は意気投合し、飲み明かした勢いで結婚してしまう!?

正気に戻った両者は結婚を解消しようとするが、その時、カジノのスロットで300万ドルが当たってしまい、裁判の判決でで結婚生活をすることになってしまうのだが・・・

 

キャメロン・ディアスアシュトン・カッチャーのラブコメディなら間違なし!!

両者のやり合い合戦が笑えます。

脚本もコメディ一辺倒ではなく、ちゃんとしたドラマも描かれます。

なので、最後はしっとり感動まであります。

 

両者の親友のロブ・コードリーとレイク・ベルも良いキャラで向こうが離婚を言い出すように盛り上げていくのも楽しいですね(笑)

また、ここでも異常な友人としてザック・ガリフィアナキスが出てきますので、お見逃しなく!!

 

アマゾンプライム30日間無料体験はこちら

ベガスの恋に勝つルール (字幕版)

U-Nextはこちらから:ベガスの恋に勝つルール

 

フライト(2012)

ロバート・ゼメキス監督、デンゼル・ワシントン主演

彼は英雄か?犯罪者か?、アルコールとの向き合い方を問う!?


www.youtube.com

旅客機が飛行中に原因不明のトラブルが発生していまい、急降下を始める!?

機長のデンゼル・ワシントンのとっさの判断で奇跡的な着陸に成功する。

一夜にして英雄になった機長だったが、デンゼル・ワシントンの血液中からアルコールが検出されてしまい、事態は一転する!!

 

デンゼル・ワシントンのアルコール依存の演技にただただ脱帽の映画です。

あのー演じています?本人ですよね??

すごいです、観て体感してほしいですね。

脇を固める俳優陣も良く、ドン・チードルケリー・ライリージョン・グッドマンと続きます。

 

お酒を飲むものとして、心に杭を打たれた様な衝撃を覚えました。

家族を持った今、なおさらに感じています。

(今は病気の治療中で一年近くお酒は飲んでいませんが)

 

アマゾンプライム30日間無料体験はこちら

フライト (字幕版)  フライト (吹替版)

U-Nextはこちらから:フライト

 

 

観たい作品はありましたか?

程々に楽しみ、くれぐれもアルコールに振り回されないよう気をつけて下さい。

 

それではまた次回にお会いしましょう、さよなら、さよなら、さよなら。