ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

リワーク(ナイトケア利用)の日

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今までの経緯

うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。

その後、復職して現在5ヶ月目です。

gajyuzou.hatenablog.com

 

今日は退社後に医療リワークのナイトケアへ参加しました。

 

リワーク(ナイトケア利用)のスケジュールはこうである。

17時に退社。急いでリワークへGO!!

18時過ぎにリワークへ到着。

リワークで夕食を取り、復職者と雑談タイム。

今日は私を合せて10名ほど参加者がいました。

 

みなさん、悩みや考えは尽きないようで・・・

  • 仕事の抱え込みによるサービス残業や休日出勤の悩み
  • 管理職(昇格)への話を受けるかどうか
  • 価格上昇(食品、ガソリン、光熱費など)による生活費について
  • 仕事で自分の本当にやりたいことが見つかった話
  • 休日はしっかり休みであるが、やりたいことがない話

そんな中で私の話は冬になり、寒くなり、天気も悪い日が続き、環境的にも心理的にも閉塞感が強まっていること。

そして、うつ病を発症したのも冬であるため、いわゆるフラッシュバックのような感覚にならないかと考えてしまう事。

 

それぞれが思い思いに話し、時にはアドバイスもしあったり、笑ったりもして気持ちが穏やかになりました。

 

20時にリワークのナイトが終了。

車の中でヘイリー・ウィリアムスのペタルス・フォー・アーマーを聞く

(下部、サンプル抜粋)。

Simmer

Simmer

Sudden Desire

Sudden Desire

  • provided courtesy of iTunes

 

21時に帰宅、シャワーを浴びる。

23時頃に就寝。

 以上!!

 

最後に

この一日が疲れるのかというとそんなこともないのです。

むしろ復職者と話すことでリフレッシュしている感覚の方が大きいです。

悩んでいるのは自分だけではないのだと改めて感じます。

 

みんな、それぞれ悩みを抱えながらも何食わぬ顔で仕事しているのです。

 

雑談(相談を含む)できる環境を整えることこそが、視野を広げる近道となります。

 

下記に通院日+ナイト利用の記事があります。

gajyuzou.hatenablog.com

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

gajyuzou.hatenablog.com

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。