ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今までの経緯

うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。

その後、復職して現在もう少しで6ヶ月目です。

gajyuzou.hatenablog.com

 

今日は月に一度の通院(精神科)の日でした。

それに重ねて、通院後に併設されている医療リワークのナイトへ参加しました。

 

目次

 

前回診察の記事はこちらです。

gajyuzou.hatenablog.com

 

本日の診察&リワーク(ナイト)

 

15時30分に受付し、診察へ!!

前回の診察でイライラの対処としてカフェインを控えることを提案され、実行する。

ルール:夜はコーヒーを飲まない、日中も2,3杯で押さえて炭酸水を飲むこと!!

効果が出るのは一ヶ月ほど時間がかかるといわれ・・・一ヶ月後・・・

 

イライラは少し治まっているように感じる。

また、イライラの最中にふと我に返って元に戻る時間も短くなっているように思う。

これからも続けてみる、で落ち着く。

 

副次効果で睡眠も寝る時間は同じでも朝の眠たさが強くなる。

睡眠時間を伸ばすことも今回新たに助言を受けた。

今の睡眠時間は約7-8時間。

果して実行できるのか!?

次回へ続く・・・

 

16時に会計と薬を受け取る。

いつも通りのミルタザピン一日2錠。

薬はいつまで飲み続けるのだろうか・・・と思う今日この頃、

それと同時に薬はこれ以上増やしたくはないとも思う。

まぁ、気長にやるしかないですね。

 

16時30分にリワークのナイトへ参加。

リワーク前に病院回りを少し散歩しました。

いつも歩いてリワークに通っていましたが、休憩ポイントの図書館内の木々たちがあるベンチを見に行くと・・・図書館も木たちも改装工事中でした!?

休憩していたあの場所がないのは少し寂しさを感じました。

 

数名の復職者と近況報告や雑談。

社会福祉士さんに私が復職し、病人から一般の人に戻っているように感じたと言われる。

おそらく、周りからみても一般人に溶け込んでいるのかもしれない。

でも、心の内はまだうつ病を引きずっている、心のリハビリ中である。

この外面と内面のギャップが大きくなると病気がぶり返しそうである。

できるだけこのギャップを解消していくことも意識したい。

(もちろん、良い方向に)

 

 

20時にリワークのナイトが終了。

今日の車内では映画:はじまりのうたのサントラを聞きました。

アダム・レヴィーンキーラ・ナイトレイの声に癒されました。

下記、サンプル抜粋。

Lost Stars

Lost Stars

Tell Me If You Wanna Go Home

Tell Me If You Wanna Go Home

 

最後に

自立支援医療制度の更新をするよう受付で言われました。

1年に1回、市役所で更新手続きをします。

診断書の提出は2年に1度で良いそうです。

 

そして、この一日が疲れるのかというとそんなこともないのです。

むしろ復職者と話すことでリフレッシュしている感覚の方が大きいです。

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

気になった方はご覧下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。