ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【楽天証券会員限定】おすすめマネー本を無料で読もう!! 続

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

楽天証券会員限定で毎月替わりますがおすすめマネー本を無料で読むことができます。

その方法について前回記事にしました。

詳しくは↓記事へ。

gajyuzou.hatenablog.com

 

そこで、試しに2冊無料ダウンロードして読んでみました。

・N/S高投資部の教科書(著:村上世彰)

・普通の会社員が一生安心して過ごすためのお金の増やし方(著:中野晴啓)

 

 

この記事の目次

 

N/S高投資部の教科書(著:村上世彰)

目次

1時間目  お金はお金を生む卵
2時間目  貯めたお金を「株式投資」で増やす!
3時間目  期待値がお金を増やす!
4時間目  「価値」と「価格」のギャップを探す!
5時間目  シナリオをもとに売買する!
6時間目  一生お金に困らない人生を手に入れる!

中学・高校生用の教科書でもおかしくないような内容で分かり易く丁寧に基礎的な考え方を知ることができます。

ただ、投資信託(つみたてNISA)などの投資を始めようという方には向いていません。

飽くまで、投資家を始めるためのマインドと考え方を知ることができます。

この本からわかったことは私は投資家になりたいわけではないのかなぁ、ということです(そこまでの余力がないですねー、つみたてNISAで精一杯です、笑)。

 

ここでしか聞けないような話としては、村上世彰さんの体験談(幼少期から世間を騒がせた村上ファンドのあの出来事など)になります。

幼少期からの英才教育の話も面白かったです。

成るべくして投資家になった人ですね。

 

順調に村上さんの娘さんも投資家として活動しているようです。

ひろゆきさんと成田さんが強すぎて突っ込まれまくってますが、

引き続き必要とされる所へお金の支援を行ってもらいたいです。


www.youtube.com

 

普通の会社員が一生安心して過ごすためのお金の増やし方(著:中野晴啓)

目次

序章 36歳の時、僕は一文無しだった…

第1章 普通の人は個別株に投資してはいけないーきちんと貯めたい人の「身の程資産運用」

第2章 お金も時間もない人が一生安心のお金を貯めるための「積立投資」

第3章 本当にお金が貯まる節約とはー月5万円投資に回すために考えたいこと

第4章 一生安心の資産を築く投資信託の選び方

第5章 普通の人がお金を貯めたいなら、最大の武器は「つみたてNISA」だ

本人の体験談から必要な投資額は月5万円、確保するために必要な考え方など大分荒削りながらも、普段の生活に落とし込んだ内容があるため、わかりやすかったです。

 

結論はつみたてNISAをしましょう、追加でIDeco投資信託もしましょう。

という今では有り触れた内容ですが、5年前の本ですからね。

すごいと思います。

 

でも、今からつみたてNISAを考えているなら、

同著者の「つみたてNISAはこの9本から選びなさい」が最適だと思います。

詳しくは過去記事に書きましたので、気になった方読んでみて下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。