ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【うつ予防】寒い日は暖かプリンでセロトニン対策

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

寒い日が続きますね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は車の雪かきをして、買い物に行きました。

いい運動になりました。

 

休日の食事は私が担当しています。

夕食はサケチャーハンに手作りプリンにしました。

 

このプリン、子供に大好評いただいております。

 

作り方とうつ予防について

 

材料はこちら↓

  1. 卵 1個
  2. 牛乳200ml
  3. 砂糖大さじ2

 

作り方は簡単!!

  1. ボールにすべての材料を入れて、混ぜる。

  2. 混ざったら、茶越しで越しながら2つのカップに取り分ける。

  3. 1つずつラップをかけずに600Wで1分30秒レンジでチン。
  4. 様子を見ながら、600wで10秒を1,2回レンジでチン。
  5. できたら熱いうちにラップをかけて粗熱を取りながら余熱でプリンを固まらせる。

  6. 冷たいプリンを食べる場合は、冷蔵庫に入れる。

簡単でおいしいプリンの出来上がりです!!

 

 


砂糖はお好みで調整して下さい。

また、レンジの時間も調整すればトロトロプリンや固めのプリンが作れます。

 

今回は粗熱をとってそのまま暖かプリンで食べました。

私は2、3口で後は子供がすべて食べちゃいました(笑)

甘さもあっさりでとてもおいしかったです。

 

うつ予防

幸せホルモンであるセロトニンが不足すると、疲労・イライラ・気分が落ち込み・不眠などと良くないことばかりです。

トリプトファンを摂取して、セロトニンの分泌を活性化させましょう。

今回はうつ予防で「卵、牛乳(トリプトファン)」を使用しています。

その他にもトリプトファンは大豆製品や乳製品、バナナに多く含まれます。

 

詳しくはこちらの過去記事に書いています。

gajyuzou.hatenablog.com

最後に、

料理で気分転換しながら、食べておいしく、うつも予防と3つの得を詰め込みました。

最近は映画も観れるようになったので、徐々にいい流れができています。

ただ気分的に悪い日もあるので、体調は上下しながら緩やかに右肩上がりならヨシ!!

 

下の記事ではインド香でリラックスを紹介しています。

休みのひと時にいかがでしょうか。gajyuzou.hatenablog.com

 

では、次回もよろしくお願いします。

おやすみなさい。