ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【私的5選】雪で思い浮かべた映画たち・・・

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。

もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。

 

今回のテーマは「雪で思い浮かべた映画たち」

みなさんはどんな映画を思い浮かべますか?

シザーハンズ、クールランニング、エターナルサンシャイン、インターステラー、007スペクター・・・・

 

といことで私的5選です。

 

私的5選

30デイズ・ナイト(2009)

サム・ライミ製作、ジョシュ・ハートネット主演

30日間太陽が一切昇らない極夜・・・吸血鬼のパーティが始まる!?


www.youtube.com

 王道B級ドラキュラ映画(刺激強め)です。

極夜を迎えた住人達、30日間は町の外へ出ることができないという密室感、夜の暗さと雪の白さが対照的で、ジリジリと怖さを煽ってきます。

また、吸血鬼たちが恐ろしく怖い・・・形は人間なんだけどよく見ると骨格が異型な感じもあり、血の吸い方も野蛮です(汗)。

 立ち向かうのは保安官(ジョシュ・ハートネット)と住人達。音を出さずに静かに潜んだり、決心して移動したり、派手に戦ったりと・・・ハラハラ、ドキドキ・・・手に汗握ります。

 

主人公が最後に下した決断から目を離すな!!

 アマゾンプライム30日間無料体験!!30デイズ・ナイト (字幕版)

U-NEXTはこちらから:ー

ジョシュ・ハートネット好きな私としては「マイナス21℃」も観たいです。

スノーボード中に雪山で遭難する物語です。

 

モールス(2011)

マッド・リーブス監督、コディ・スミット=マクフィー、クロエ・グレース・モレッツ主演

いじめられっ子と隣に引っ越してきた少女?との切ないお話?


www.youtube.com

「ぼくのエリ 200歳の少女」(未鑑賞)のハリウッドリメイク作品です。

この物語の中心はいじめられっ子コディ・スミット=マクフィーと引っ越してきた少女クロエ・グレース・モレッツの孤独な二人の友情?恋愛?物語となります。

全体的に陰鬱で閉塞感のある町の雰囲気も物語を盛り上げます。

 2人ともすごいんです、演技が。・・・演じてます?ご本人ですよね。ってな感じで画面に魅入ってしまいます。

そして、そのまま終盤へと雪崩れ込み、悲しくも切ない結末へ・・・

 

ホラー映画の皮を被った純愛を見逃すな!!

アマゾンプライム30日間無料体験!!

U-NEXTはこちらから:ー

 

THE GREY 凍える太陽(2012)

ジョー・カーナハン監督/製作/脚本リーアム・ニーソン主演

アラスカに飛行機が墜落!? 生き残った7人のサバイバル!!


www.youtube.com

アラスカでの飛行機墜落により、生き残った7人は助かるために前へ進む。

そこには-20℃の極寒と自然の脅威、さらにはオオカミにまで狙われてしまう。

果して生き残ることはできるのか!?

 

リーアム・ニーソンで雪・・・・「スノー・ロワイヤル」「アイス・ロード」もありますが、やはり一番は「THE GERY 凍える太陽」です。

弱肉強食、自然界の脅威、生への渇望・・・

恐怖から逃げるという行動はいつまでたっても恐怖が付きまといます。

生きたいから逃げることも必要、

でも時には立ち向かう勇気を持つことも必要であると教えてくれます。

その行動に納得できるのか、

自分はやり切ったと思えるのか、

そして、それは自分次第です。

死んだように生きるのか、懸命に生きるのか、同じ生きるでも中身が重要です。

エンドロールは清々しさとちょっとした達成感を感じるかもしれません。

 

アマゾンプライム30日間無料体験!!:ー

U-Nextはこちらから:ー

 

レヴェナント 蘇えりし者 (2016)

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督/脚本/製作、レオナルド・ディカプリオトム・ハーディ共演

クマに襲われ重傷で動けない中、目の前で息子を殺されてしまい・・・

想像を超える復讐劇!?


www.youtube.com

簡単に言うと重症で動けないディカプリオが目の前で息子をトム・ハーディに殺され、復讐に燃えながら生きるのびる、そして、復讐からのその先へ・・・

 

圧倒的映像、圧倒的音楽、圧倒的演技で送るディカプリオ映画!!

冒頭のクマ襲撃シーンは開いた口が塞がりませんでした・・・

リアルすぎる、クマに会いたくないです、山に行きたくないです。

でも親熊は小熊に銃を向けた人間を排除しようとしただけなのです。

 

映画タイトル通り、蘇りし者にしか到達できない境地を傍で体感できる作品です。

ブラボー、ディカプリオ!!

 

現在、アマゾンプライム会員なら無料で観ることができます。

アマゾンプライム30日間無料体験!!レヴェナント:蘇えりし者(字幕版)

                  レヴェナント:蘇えりし者(吹替版)

U-Nextはこちらから:レヴェナント

 

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険(2017)


www.youtube.com

真夏の暑さに耐えられず、南極で涼しみ、楽しむのび太たち。

1つのリングを見つける・・・

調べると人が住んでいるはずのない10万円前の南極の氷だったのだ!!

そこで、その謎を解くためにタイプスリップして10万年前のに行くのだが・・・

 

子供がいる家庭ではドラえもん観ますよね。

最近の映画観たことありますか??

まぁ、すごいです!!

果てしないスケールの大きさに子供たちはついていけるのか?

と思いきやとても楽しんで観てました。

そして、リピートの嵐!!

タイムパラドクスも上手く考えられており、なるほどの一言。

本物のドラえもんが偽物に疑われる展開は胸がキューっとなります。

終盤の決戦はぬるぬる動き見ごたえがあり、最後はほんわかとします。

一家の団らんにいかかでしょうか?

 

アマゾンプライム30日間無料体験!!映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

U-Next:ー

 

ということで私的5選の紹介でした。

全体的に暗めな映画たちを思い浮かべました。

子供がいなければ、ドラえもんも観なかっただろうし・・・

 

レヴェナントやTHE GREYでは大自然の広大さと人間のちっぽけさが際立ちます。

それ故に生への価値がより一層高まり、映画の持つメッセージ性も強く出ます。

 

それとは対照的にモールスや30デイズ・ナイトのように閉塞感さえも作り出すことができます。

かと思えば、ドラえもんのような娯楽作品もあります。

シザーハンズ、エターナルサンシャインのような切ないラブストーリーもあるでしょう。

 

観たい作品はありましたか?

それではまた次回にお会いしましょう、さよなら、さよなら、さよなら。

 

関連記事

ドラキュラ映画5選

30デイズ・ナイト、モールス他)

gajyuzou.hatenablog.com

 

ループ映画5選

ドラえもん のび太のカチコチ大冒険他)

gajyuzou.hatenablog.com