ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【News Picksプレミアム30日間無料体験】健康のために睡眠について考える!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

寝ているの男性のイラスト(睡眠)

昨年、私はうつ病になり、1ヶ月半入院しました。

そして、退院後、医療リワークに4ヶ月間通う事になりました。

 

下記にてうつ病発症から現在に至るまでを簡単にまとめています。

(まだ途中しかまとめられていませんが・・・)

gajyuzou.hatenablog.com

 

その以前も睡眠の重要性はわかっているつもりでした。

が、まさにわかっているつもりで何もしていない所か、

自分の体を自分で破壊していることに気づきました。

 

今日、睡眠について考える番組を2つ観て、再度自身の「睡眠」の意識を高めました。

 

目次

 

 

謎多き時間に挑め、「睡眠」の最前線(HORIE ONE)


www.youtube.com

 

フル版動画は40分ありました。

 

堀江さんのコメントはわかりやすく、頭に残りやすいですね。

・仕事の効率を考えても睡眠を1-2時間ケチるのはもったいない。

・睡眠環境(遮光、防音、寝具などなど)はとても大事。など。

 

日本人の平均睡眠時間は約6時間30分だそうです。

日本人の睡眠時間は世界一短い!?

私は現在、平均7-8時間の睡眠を取るように気をつけています。

みなさんはどうでしょうか?

 

昔、睡眠は受身(パッシブ)である考えられていましたが、

研究が進み、今では睡眠の重要性を書いている本がたくさんありますね。

ゲストの西野精次さんは「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者でもあります。

 

 

私たちは、なぜ睡眠に悩まされるのか?(WEEKLY OCHIAI)


www.youtube.com

 

フル版は約70分の長丁場でしたが、学ぶことが多く有意義な時間でした。

 

シリコンバレーノーベル賞とも呼ばれるブレークスルー賞を受賞された

筑波大学の柳沢正史教授のお話は説得力がありました。

自分の睡眠負債を返すのに何日かかるのか?

徹夜明けのパフォーマンスは酩酊状態と同じ?

飲酒ありなしの睡眠の変化などなど。

(グラフは論文などから引用されいてます)

 

人間は遺伝子で必要な睡眠時間が決まっている。

努力でどうこうできる問題ではない。

ショート・スリーパーは稀であり、

世の中の自称ショート・スリーパーは単なる睡眠不足である。

 

これは強烈な文言でした・・・

 

 

フル版を観たい方は30日間無料トライアルがあったので下にリンクを貼っておきます。

premium.newspicks.com

 

最後に

自分の体の責任は自分が持つ。

お医者さんや他人が守ってくれるものではありません。

すべては自分の自己管理不足なのだと、うつ病になって初めて気づきました。

みなさんも今一度、「自分の睡眠」について考えてみませんか?

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、おやすみなさい。

 

 

関連記事

 

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com