ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

子供とのカレー戦争に勝つ!! キーマカレー編

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

何を隠そう私はカレーが大の好物です!!

キーマカレーのイラスト

子供が生まれてきて早5年が過ぎました。

その中で食生活は激変の一途を辿っていました。

妻も子供食と大人食を作り分けたりと大変です。

 

詳しくは↓記事より・・・

今はフェーズ2(私の好きなこくまろのカレールーへ変更)と3(甘口から中辛へ)を行ったり来たりします。

まだまだ最終フェーズへの道のりは長そうです。

gajyuzou.hatenablog.com

 

この記事の目次

 

はじめに

ありがたい事にカレーが好きになってきました。

というか手羽中や手羽元をカレーで煮込んだチキンが大好物となったわけですが・・・

結果オーライです。

 

ここで、さらにカレーの種類を変え、食に幅を持たせる作戦を敢行!!

キーマカレー狙撃兵に子供の口の中へ狙い撃ちしてもらいました。

 

その1 エスビー食品 ドライキーマカレー 甘口 

材料(2人前)

  • たまねぎ中1個
  • トマト中1/2個
  • ひき肉150g
  • サラダ油適量
  • 本品1袋(1箱に4袋入り)

 

フルーツの甘味が活きたおいしさの中にトマトの酸味もあり、

一味違うキーマカレーでおいしかったです。

 

ポイントはやはりトマトを使う事で水を使用しない作り方。

カレールーも粉末なのでとても作り易かったです。

 

その2 ハウス食品 こくまろキーマカレー 甘口

材料(4人前)

  • たまねぎ中1と1/2個
  • ひき肉300g
  • 水150ml
  • サラダ油適量
  • 本品1/2箱

 

普通のこくまろカレールーをキーマカレーにした味で馴染みがあります。

好きなカレールーということもあり、おいしかったです。

 

こちらはトマトがなく、水を使用して作ります。

また、カレールーは固形です(水を使用するので固形でもすぐに溶けました)。

アレンジで人参やピーマンを入れるのも良さそうです。

そして、残りはトーストにのせてチーズをかけてチンっとしたりもできます。

 

最後に

子供より、「私、キーマカレー好きかも」との言葉を頂きました。

キーマカレーは最初から完成まで30分ほどで作れます。

普通のカレーよりも時間も短く、使い勝手も良いです。

 

カレーを楽しむ、そこに子供も巻き込む。

そして、それぞれのカレー道を見つけていく。

そのための知識やきっかけを子供には与えます。

選択するのは子供自身です。

 

次は伏兵のインドカレー軍曹にお願いする予定です。

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、次回もよろしくお願いします。