ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日(2023.5)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今までの経緯

うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。

その後、復職して現在は9ヶ月目です。

gajyuzou.hatenablog.com

 

昨日は月に一度の通院(精神科)の日でした。

それに重ねて、通院後に併設されている医療リワークのナイトへ参加しました。

 

 

目次

 

本日の診察&リワーク(ナイト)

15時過ぎに受付し、診察へ!!

毎回診察の第一声は「最近、どうですか?」である。

「変わりなく、悪い時もあれば良い時もある」と答えた。

また、GWに2回程薬を飲み忘れたことを話した。

 

主治医:「眠れたのですか?」

私:「問題なく、眠れました」

 

体調面よりも眠れたのかどうかが大事であったようだ。

そして、今後の薬の取り扱いについてどのような方針か尋ねた。

 

主治医:「2錠⇒1.5錠薬を減らしてみましょう」

    「半錠ならそこまで影響はないと思います。」

    「無理せず、状況をみて悪いようなら2錠に戻して下さい」

    「薬の残量をみて、受診も早めに連絡するように」

私  :「わかりました」

 

ということでミルタザピンが1日2錠から1.5錠へと減ることとなりました。

これは前進なのか、試練なのか・・・

体調面と睡眠に注意して経過を見たいと思います。

 

16時に会計と薬を受け取る。

ミルタザピン1日1.5錠となる。

月に1回のリワーク利用とミルタザピン1ヶ月分で締めて990円。

国の医療制度に感謝します。

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

気になった方はご覧下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

17時にリワークのナイトへ参加。

診察をして、薬を貰って、夕食もリワークで食べ、心理士や看護士と話すことができます。

診察のあまりのできごと(減薬)に少し不安になり、看護士と面談をした。

「リワークの内容もカルテに書いています、半錠減ではそこまで影響はでないでしょう。また、医師も総合的に判断しています。」などなど話した。

他者(主治医)の判断に身を任せてみようと思った。

 

結論、自分のことは自分が一番わからないのかもしれない。

 

リワークで復職者と話す。

マツコ会議はすごい、マツコとゲストの会話に引きこまれる。

こんな哲学するバラエティは他にないと盛り上がった。

他者と話すことでマツコデラックスさんの凄さを再認識した。

 

20時にリワークのナイトが終了。

最後に

 

GW明けすぐに通院で休めたのは少し良かったと思います。

 

帰宅後、妻に減薬の話をして、大丈夫なの?と言われ、少し不安になりました。

ダメなら2錠に戻すだけなので、気楽にやってみようと思います。

 

 

前回診察の記事はこちらです。

gajyuzou.hatenablog.com

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。