ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【おすすめ映画5選】ロボット映画で子供の心を取り戻せ!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。

もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。

 

前回のおすすめ魔女退治映画に続き、

gajyuzou.hatenablog.com

 

今回はロボット企画、

難しいことはいいんだ、とにかく「子供の心を取り戻せ!!」

 

ということで、おすすめ映画5選を紹介します。

 

おすすめ映画5選

 

リアル・スティール」(2011)

ショーン・レビ監督・製作、ヒュー・ジャックマン主演

「友情?(家族愛)」、「努力」、「勝利」の三大法則はここにあり。

爽快ロボアクションの決定版!!


www.youtube.com

遠隔操作でバトルするロボット格闘技が大流行。

元プロボクサーのヒュー・ジャックマンはロボ格闘技で一攫千金を狙う。

ある日、離婚して離れていた息子を預かることになり・・・

廃工場で旧式ロボ「アトム」を発見、2人の運命が動き出す!!

 

初めはロボ格闘技で惨敗のヒュー・ジャックマンであったが、そこから、

友情?(家族愛):父子のきずなの再生を描き

努力:ロボ格闘技の練習や父子との連携(やはりゲーム系は子供が得意)

勝利:徐々に勝ちを重ね、試合も場末からアマチュア、そしてプロへと上がっていく。

 

見事なまでの週刊少年ジャンプ具合!!

途中から物語の勢いが増し、プロの試合では迫力も相まってワクワクが止まりません!!

そして、最後には感動までさせてくれちゃって(涙)

 

「アトム」の快進撃を目撃せよ!!

アマゾンプライムリアル・スティール (吹替版)

U-NEXT:リアル・スティール

 

パシフィック・リム」(2013)

ギレルモ・デル・トロ監督・製作・脚本、チャーリー・ハナム菊池凛子共演

ロボットVSカイジュウをハリウッドが作ったらこうなった!!


www.youtube.com

突如現れたカイジュウによって、人類は滅亡の危機に!

人類は人型巨人兵器「イェーガー」を開発し、立ち向かう!!

カイジュウにより兄を亡くしたパイロットチャーリー・ハナムと日本人研究者の菊池凛子がコンビを組み挑む!!

 

個性的で特徴のあるイェーガーばかりでカッコいい!

カイジュウとの戦いも迫力満点で手に汗握る、熱い展開!!

終盤の盛り上がりも上手いよ、ギレルモ・デル・トロ監督。

 

この映画には日本特撮やアニメの雰囲気(オマージュ)があり、

日本人ならばワクワクが止まらないこと間違いなし。

 

ハリウッドスケールと日本文化(特撮・アニメ)の融合を堪能せよ!!

アマゾンプライムパシフィック・リム(字幕版) パシフィック・リム(吹替版)

U-NEXT:パシフィック・リム

 

続編もチェック!!

アマゾンプライムパシフィック・リム/アップライジング(字幕版)

         パシフィック・リム/アップライジング(吹替版)

  U-NEXT:パシフィック・リム:アップライジング

 

バンブルビー」(2019)

マイケル・ベイ製作、トラビス・ナイト監督、ヘイリー・スタインフィルド主演

少女とロボット(人型生命体)の青春バティムービー!!


www.youtube.com

1980年代を舞台に父の死から立ち直れないヘイリー・スタインフェルドと記憶と声を失った人型生命体「バンブルビー:黄色い蜂」が出会う。

彼女は政府からビー守るため匿うことに・・・

 

映画トラスフォーマーシリーズの前日譚映画である。

そのため、トランスフォーマーシリーズを観ていなくても楽しめる仕様となっている。

シリーズを観ている人は思わず、にやりとできること請け合い!!

 

少女の成長物語と未知との遭遇(ET感)もあり、

コミカルでシリアスでアクションでどこかアニメ的な雰囲気。

笑いあり、涙ありのこんなトランスフォーマー観たことないよ!!

 

そして、1980年代の名曲が劇中でバンバンと流れて、

ノスタルジックな雰囲気も合わさり、胸が高鳴りました。

サントラが欲しいです。

 

この青春バディムービーで1980年代に浸りませんか?

アマゾンプライムバンブルビー (字幕版) バンブルビー (吹替版)

U-NEXT:バンブルビー

 

「アリータ バトル・エンジェル」(2019)

ジェームズ・キャメロン製作、ロバート・ロドリゲス監督、ローサ・サラザール主演

ついに、サイバーパンク漫画「銃夢(ガンム)」がハリウッド映画へ!!


www.youtube.com

数100年後の未来・・・

クズ鉄の山から見つかったサイボーグの少女アリータ(ローサ・サラザール)は、サイバー医師のイド(クリストフ・ワルツ)に修理してもらい目を覚ます。

しかし、彼女は失われたはずの最終兵器だったのだ・・・

そんな中アリータを破壊するため、殺人サイボークたちが次々に送り込まれてくる!!

 

脇を固めるのはオスカー俳優の面々でクリストフ・ワルツジェニファー・コネリーマハーシャラ・アリ!!

 

そこに、ジェームズ・キャメロン陣営のCGが加わり、予想を遥かに超えた映像体験が観れます(CGがぬるぬると動きます、すごいです)。

原作ファンが楽しめるのはもちろん、初見の人も楽しめるアクション大作となりました。

 

高校生のときからいつ映画化するかと待ちに待った期待を上回りました!!

ありがとう、ロバート・ロドリゲス監督!!

続編を期待しています。

 

マンガ・アニメ・実写の世界を上手く融合した世界観は必見!

原作ファンは見逃すな!!

アマゾンプライムアリータ:バトル・エンジェル (字幕版)

         アリータ:バトル・エンジェル (吹替版)

  U-NEXT:アリータ:バトル・エンジェル

 

マンガもチェック!!

 

 

おまけ「ロボコップ」(2014)

ジョゼ・パジーリ監督、ジョエル・キナマン主演

あのロボコップがリブートしたの知ってましたか?


www.youtube.com

瀕死の重傷を負った警察官のジョエル・キナマンが全身を機械化されロボコップとなり、活躍するのだが・・・

脇も豪華ですよ、ゲイリー・オールドマンサミュエル・L・ジャクソンマイケル・キートンです!!

 

ロボコップ、懐かしいですよね。

小さい頃に観た記憶がおぼろげにあります。

 

前作品のオマージュもありつつ、最新のCGにより格段に生まれ変わった映像!!

ロボコップがかっこいい。

序章としての作り込み(ロボと人の融合する理由、誕生の経緯)も丁寧で好感が持てます。

 

新しいロボコップを観ながら、昔に想いを馳せよ!!

アマゾンプライムロボコップ (字幕版) ロボコップ(2014)(吹替版)

U-NEXT:ロボコップ(2014)

 

アマゾンプライムロボコップ (字幕版) ロボコップ (吹替版)

U-NEXT:ロボコップ(1987)

 

 

ということでおすすめ映画5選の紹介でした。

観たい作品はありましたか?

みなさんも映画を観て、子供心を思い出してみましょう。

 

 

それではまた次回にお会いしましょう、さよなら、さよなら、さよなら。