ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブルボン】ガトーレーズンの上位互換、その名はレザンヌ!!

こんにちは、ガジュゾウです。 みなさんはガトーレーズンを知っているでしょうか? 甘いものがそれほど好きではない私はラムレーズンを使用したガトーレーズンが好きでした。 昨日、GW中の子供のお菓子を買いに大型の駄菓子屋に行きました。 そこで見つけ…

【ワニワニパニック映画】クロール ー凶暴領域ー !!

こんにちは、ガジュゾウです。 動物パニック映画といえば・・・ 「ジョーズ」や「アナコンダ」が子供の頃印象的でした。 この作品も映画.COMのアプリでもチェックはしていましたが、大人になりこの手の映画はあまり好んで観ることはありませんでした。 しか…

【泥だんご】遊びでこそ子供に尊敬されたい!!

こんにちは、ガジュゾウです。 仕事でお金を稼いできて生活する・・・ 子供にこのようなことで尊敬される・・・ うーん、何か違う。 そんな存在でありたいと思ったことは今まで一度もありません。

【本を読んでみた】図解 バビロンの大富豪 7人の賢者が教える「お金と幸せ」30の言葉

こんにちは、ガジュゾウです。 20世紀初頭にアメリカで出版され、多くの成功者を生み出した不朽の名著であるバビロンの大富豪。 古代の寓話を元に堅実な利殖と倹約の大切さを説いたマネー指南のバイブルを「超図解」でスピード要約する!! 楽天証券会員限定…

子供とのカレー戦争に勝つ!! キーマカレー編

こんにちは、ガジュゾウです。 何を隠そう私はカレーが大の好物です!! 子供が生まれてきて早5年が過ぎました。 その中で食生活は激変の一途を辿っていました。 妻も子供食と大人食を作り分けたりと大変です。 詳しくは↓記事より・・・ 今はフェーズ2(私…

お芋スイーツ専門店で思い出した映画・・・ヘンゼル&グレーテル!!

こんにちは、ガジュゾウです。 最近、近くにお芋スイーツ専門店ができました。 お芋好きの妻が気になっていたようで行ってきました。 そこでお芋のモンブランを買いました。 見た目も華やかで中にはアイスと焼き芋の輪切りにスポンジが入っていました。 おい…

【時間の経過を楽しむ恋愛映画】ビフォアシリーズ3部作(まだ続くのか!?)

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 今回は趣向を変えて、 時間の経過を楽しむ映画といえば、これでしょう!! ということで、ビフォアシリー…

【こどもチャレンジ】1年生準備ボックスの先行お届け登録をする!!

こんにちは、ガジュゾウです。 うちの子供は今年で年長となり、来年には小学1年生です。 これからも子供には生活を楽しみ、自分で物事が考えられるようになって欲しいと思います。 ここで、「ツレがうつになりまして」の文言を思い出しました。 それは、「…

【初体験】サウナでととのう??

こんにちは、ガジュゾウです。 温泉でサウナに入ったことはありますが・・・ サウナでととのうって何でしょう? 最近、TVでも大分取り上げられていますね。 サウナにハマっている友達に誘われて、サウナ体験をしてきました。

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日(2023.4)

こんにちは、ガジュゾウです。 今までの経緯 うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。 その後、復職して現在は8ヶ月目です。 gajyuzou.hatenablog.com 昨日は月に一度の通院(精神科)の日でした。 それに重ねて、通院後に併設されてい…

【道路交通法改正】自転車ヘルメット着用の努力義務化!?

こんにちは、ガジュゾウです。 4月1日より、道路交通法の改正がありニュースになっていました。 以前まではおそらく子供に対してのヘルメット着用の努力義務であったと思います。 今回から自転車に乗るすべての利用者に対してヘルメット着用が努力義務とな…

【本を読んでみた】1%の本質を最速でつかむ「理解力」

こんにちは、ガジュゾウです。 久しぶりに読んだ本のアウトプット(自己復習)をしていこうと思います。 復職して読書ペースは大分下がりました。 月に5-6冊 ⇒ 2-3冊ほどになっています。 それでも読んだ気はしますが、 内容を腹に落とす又は内容を行…

【結婚6周年】鉄婚式って何!?

こんにちは、ガジュゾウです。 長いようで短いあっという間な6年間でした。 結婚6周年は「鉄婚式」だそうです。 みなさんは知ってましたか? 銀婚式(25周年)や金婚式(50周年)は聞いたことありましたが、 1年ごとに名前とその由来があるそうです。…

【個人賠償責任保険に入る】自転車保険は義務化!?子供がいるなら必要!?

こんにちは、ガジュゾウです。 子供がいるからこそ考えて個人賠償責任保険に入りました。 5歳になる子供はもう自転車に乗って外を出歩いています(もちろん親同伴ですが)。 これを考えると少し遅かったのかもしれません。 でも、何かあってからでは遅いと…

【楽天証券会員限定】4月のおすすめマネー本を無料で読もう!!

こんにちは、ガジュゾウです。 (この画像は楽天証券より参照しています。) 楽天証券会員限定で毎月替わりますがおすすめマネー本を無料で読むことができます。 今回も4月のおすすめマネー本を2冊ダウンロードしました。 無料なので自分のためになりそうで…