ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【SF映画】トム・クルーズ主演、オブリビオンのエンディングが耳から離れない件

こんにちは、ガジュゾウです。 数年前、コロナが流行り、映画を観に行くことはなくなり、私はそれが日常となっていました。 うつ病になり、リワークに通っているさ中、「トップガン マーヴェリック」を観に行きました。 観に行きたいと思ったのです。 トム・…

【子供と遊ぶ】ナンジャモンジャをやってみた!!

こんにちは、ガジュゾウです。 家の子供もすごろくなどのゲームを少し手伝えばできるようになってきた今日この頃。 私の子供の頃はトランプ・UNOくらいしかありませんでした。 今はいっぱいありますよね。 逆にありすぎて選べない・・・と、 探していたさ…

【本を読んでみた】映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレーコンテンツ消費の現在形

こんにちは、ガジュゾウです。 気になっていた本を読んでみたので、頭の整理もかねて書いていきます。 帯にはこうありました。 2時間の映画を1時間で観たい つまらないと感じたら後はずっと1.5倍速 会話のないシーンは即飛ばす 観る前にネタバレサイトをチェ…

本屋に行く意味はあるのか?

こんにちは、ガジュゾウです。 先日は音楽を買う手段について書きました。 私はCD購入派であり、これからもおそらくそうでしょう。 gajyuzou.hatenablog.com 今回は本屋に行くことについて考えていきます。

音楽は何で聞く?CD派、ダウンロード派、それともサブスク派?

こんにちは、ガジュゾウです。 少年時代は、CDを買ったり、借りたりしてMDに入れてました。 懐かしいですねー 大学時代は、CDを買ったり、借りたりしてソニーのウォークマンに入れてました。 社会人になり、CDを買い、そのまま聞くようになりました…

【リワーク体験談】うつ病で退院から一転、リワークへ通う事に。(2ヶ月目前半)

こんにちは、ガジュゾウです。 うつ病で1.5ヶ月入院し、退院してすぐに医療リワークへ通いました。 リワーク期間は約4ヶ月間でした。 前回記事はこちらです。 gajyuzou.hatenablog.com 今回は下記の赤字部分2ヶ月目(前半):生活リズム確立、病気の振り返りに…

【おすすめ映画5選】凸凹コンビで切り抜けろ!!

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 前回のおすすめ運び屋映画に続き、 gajyuzou.hatenablog.com 今回のテーマは「凸凹コンビ」。 ぱっと頭に思…

久しぶりにハンター×ハンターを読んだ。

こんにちは、ガジュゾウです。 遅ればせながら、ハンター×ハンター最新刊37巻を読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a]…

【体験】シーシャという水タバコ知っていますか?

こんにちは、ガジュゾウです。 みなさん、シーシャ(水タバコ)って知ってますか? 知らないからこそ、ちょっと怖いイメージがあり・・・ タバコだから体にも悪いのだろうとか・・・ でもネガティブ印象とは裏腹に、外国のカフェで気持ちよさそうにくつろいで…

そうだ、お金について少し考えてみよう!その⑤(老後について)

こんにちは、ガジュゾウです。 みなさんはお金のこと(収入、出費、貯蓄、資産形成など)について考えていますか? (以下、すべて私個人の考えです、参考程度にして下さい。) 過去の自分と妻・子供へのメッセージとしてつらつらと書いていきます。 私はとり…

【おすすめ映画5選】職業、運び屋といえば??

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 前回のおすすめタイムスリップ・ループ映画に続き、 gajyuzou.hatenablog.com 今回のテーマは「運び屋」。 …

【リワーク体験談】うつ病で退院から一転、リワークへ通う事に。(1ヶ月目後半)

こんにちは、ガジュゾウです。 うつ病で1.5ヶ月入院し、退院してすぐに医療リワークへ通いました。 リワーク期間は約4ヶ月間でした。 前回記事です。 gajyuzou.hatenablog.com 今回は下記の赤字部分1ヶ月目(後半):生活リズム確立、病気の勉強 になります。…

【おすすめ映画5選】タイムをスリップしたり、ループする映画たち・・・

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 前回のおすすめ宇宙映画に続き、 gajyuzou.hatenablog.com 今回はタイムをスリップしたり、ループする映…

そうだ、お金について少し考えてみよう!その④(お金の知識をアップデート後篇)

こんにちは、ガジュゾウです。 みなさんはお金のこと(収入、出費、貯蓄、資産形成など)について考えていますか? (以下、すべて私個人の考えです、参考程度にして下さい。) 過去の自分と妻・子供へのメッセージとしてつらつらと書いていきます。 私はとり…

そうだ、お金について少し考えてみよう!その③(お金の知識をアップデート前編)

こんにちは、ガジュゾウです。 みなさんはお金のこと(収入、出費、貯蓄、資産形成など)について考えていますか? (以下、すべて私個人の考えです、参考程度にして下さい。) 過去の自分と妻・子供へのメッセージとしてつらつらと書いていきます。 私はとり…

11/5は津波防災の日です。

こんにちは、ガジュゾウです。 みなさん、11/5は津波防災の日です。 子供と散歩中にスマホのyahooニュースから知りました。 tsunamibousai.jp 自分が子供の頃はそんなこと微塵も考えたことはなく、 悪く言えば他人事だったと思います。 大学生の頃、東日…

【本を読んでみた】頭をクリアにするテクニックについて

こんにちは、ガジュゾウです。 本を読んでみたので、頭の整理もかねて書いていきます。 今の世の中はノイズだらけ、 次から次へと必要なのかもわからない情報が入ってきます。 そして、仕事に家庭に悩みはつきません。 もはやこうなってしまっては物事の本質…

【おすすめ映画5選】宇宙映画で未体験ゾーンへ、さあ行くぞ!!

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 前回のおすすめロボット映画に続き、 gajyuzou.hatenablog.com さらに、おすすめ宇宙マンガにも続き、 ga…

【お尻警報発令】総員、サニーナを準備せよ!!

こんにちは、ガジュゾウです。 お尻でかぶれや痛み、痔でお悩みのそこのあなた、私もです・・・ 元々お腹を壊しやすい体質で・・・ これが続くと、お尻の皮膚には良くないわけで・・・ ウォシュレットも寧ろ悪影響になる場合も・・・ となるとかぶれや痛みな…