ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【休日の一息】新しいトッピングでスコーンを焼く!!その②

こんにちは、ガジュゾウです。 夕食後の一息です。 今回は新作のホワイトチョコとレモン茶葉のスコーン(ミックスナッツ入り)。 至福のひと時ですね。

【年末に観たい映画】ジョン・マクレーンを継ぐ男・・・その名はマイク・バニング!!

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 今回のテーマは「ジョン・マクレーンを継ぐ男・・・その名はマイク・バニング!!」です。 タイトルに関連…

【本を読んでみた】「怒り」がスーッと消える本

こんにちは、ガジュゾウです。 最近イライラの引き金が軽く、イライラの残留時間も長いという悩みがありました。 通院時にも主治医に相談するほどです(主治医のアドバイスはこちら↓)。 gajyuzou.hatenablog.com リワーク中に読んだ「対人関係療法でなおす …

クリスマスから年末へ。おでんを食べ、年賀状に筆を走らせる。

こんにちは、ガジュゾウです。 クリスマスも無事成功しましたが、 チキンとケーキ、お菓子で胃もたれ気味です・・・

【映画キック・アス】Bad ReputationとBANANA SPLITSを聞きながら休日へ

こんにちは、ガジュゾウです。 クリスマス目前という事でちまたではホームなアローンの2で子供が大暴れしていますね。 こっちは女の子が大暴れだよという作品から2曲。 アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ、ニコラス・ケイジ共演 映画「キッ…

【音楽は一期一会】夜空に何を思うのか?

こんにちは、ガジュゾウです。 しみじみと感じていることがあります。 家庭を持った今、夜空に何を思うのか? 新社会人として働いていた時、夜中1人で聞いていた曲が2曲ありました。

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日

こんにちは、ガジュゾウです。 今までの経緯 うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。 その後、復職して現在5ヶ月目です。 gajyuzou.hatenablog.com 今日は月に一度の通院(精神科)の日でした。 それに重ねて、通院後に併設されている…

サンタクロースは存在するのか?

こんにちは、ガジュゾウです。 いよいよ、週末はクリスマスですね。 みなさんはサンタクロースをいつまで信じていましたか? 私は小学生高学年まで信じていました。 というのも私の両親がしっかりと演じてくれていたからなのです。

【木曜日は本曜日】今日は日曜日だけどね・・・その②

こんにちは、ガジュゾウです。 #木曜日は本曜日という面白い企画HPと動画について先日お話しました。 gajyuzou.hatenablog.com #木曜日は本曜日に勝手に感化されまして・・・ 今日、車のメンテナンスついでに本屋へ行きました。 本屋でのルーティーンはみ…

【木曜日は本曜日】今日は土の日だけどね・・・

こんにちは、ガジュゾウです。 #木曜日は本曜日、みなさんは知っていますか? コンセプトは本屋を愛する著名人や作家など様々な人が「人生を変えた10冊」を紹介するものです。 HPにはゲストが本について語るyoutube動画(10-20分程度)もあります。

【おすすめ映画10選】クリスマスに観たくなる映画たち part②

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 前回の「クリスマスに観たくなる映画たち part①」に続き、 gajyuzou.hatenablog.com 今回のテーマは「クリス…

【ラッキーナンバー7(Lucky Number Slevin)】エンディング曲を聞きながら休日へ!!

こんにちは、ガジュゾウです。 今週も音楽週間なのか・・・ トップガン劇中曲3段活用に続き、 gajyuzou.hatenablog.com 今日はジョシュ・ハートネット主演「ラッキーナンバー7(Lucky Number Slevin)」のエンディングである「カンザス シティ シャッフル」が頭に…

【音楽は一期一会】聞いていた時の自分の人生を写しだす(その②)

こんにちは、ガジュゾウです。 先日に続き、 gajyuzou.hatenablog.com しみじみと感じていることがあります。 音楽は聞いていた時の自分の人生を写しだすのではないか・・・その②。 妻が入院した時に夜中1人で聞いていた曲が2曲ありました。

【音楽は一期一会】聞いていた時の自分の人生を写しだす

こんにちは、ガジュゾウです。 先週の「トップガン マーヴェリック」に続き、 gajyuzou.hatenablog.com しみじみと感じていることがあります。 音楽は聞いていた時の自分の人生を写しだすのではないか・・・ 子供が生まれた前後で支えられたアルバムが2つあ…

【おすすめ映画10選】クリスマスに観たくなる映画たち part①

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 前回のおすすめハッカー映画に続き、 gajyuzou.hatenablog.com 今回のテーマは「クリスマスに観たくなる映…

【休日の一息】新しいトッピングでスコーンを焼く!!

こんにちは、ガジュゾウです。 夕食後の一息です。 今回は新作の白イチジク(ドライ)のスコーン(ミックスナッツ入り)。 至福のひと時ですね。 妻には好評いただきました。 子供は苦手だったようです。 出来上がったスコーンはこちらです。 白イチジク(ドライ)…

【本を読んでみた】99%の人が気づいていないお金の正体

こんにちは、ガジュゾウです。 気になっていた本を読んでみたので、頭の整理もかねて書いていきます。 帯にはこうありました。 著者初のマネーの教科書。 貯める人ほどバカをみる お金の本質=信用である 消費税は20%にすべき 貯金よりも投資、投資よりも起業…

【トップガン マーヴェリック】劇中曲3段活用でモチベーションUP!!

こんにちは、ガジュゾウです。 先週の映画「ナイト&デイ」のエンディングに続き、 gajyuzou.hatenablog.com トム・クルーズ主演「トップガン マーヴェリック」劇中曲が頭に鳴り響いています。 今日は仕事中から意識的に休日を意識したペース配分で気持ちを上げ…

子供とのカレー戦争に勝つ!!

こんにちは、ガジュゾウです。 何を隠そう私はカレーが大の好物です!! はじめに、 子供が生まれてきて早4年が過ぎました。 その中で食生活は激変の一途を辿っていました。 妻も子供食と大人食を作り分けたりと大変です。

そうだ、お金について少し考えてみよう!その⑥(ポイント活用)

こんにちは、ガジュゾウです。 みなさんはお金のこと(収入、出費、貯蓄、資産形成など)について考えていますか? (以下、すべて私個人の考えです、参考程度にして下さい。) 過去の自分と妻・子供へのメッセージとしてつらつらと書いていきます。 私はとり…

【本を読んでみた】勝間式ロジカル不老長寿 (健康もマネーも人生100年シフト!)

こんにちは、ガジュゾウです。 気になっていた本を読んでみたので、頭の整理もかねて書いていきます。 帯にはこうありました。 お金、健康、人間関係。3つの「長生きリスク」を解決して100年ずっと幸福であり続ける稼ぎ方&働き方&考え方!老いなき時代…

【おすすめ映画5選】ハッカーでもアクション頑張ります!!

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 前回のおすすめ凸凹コンビ映画に続き、 gajyuzou.hatenablog.com 今回のテーマは「ハッカーでもアクション…

【本を読んでみた】サクッとわかるビジネス教養 行動経済学

こんにちは、ガジュゾウです。 気になっていた本を読んでみたので、頭の整理もかねて書いていきます。 帯にはこうありました。 知っていると仕事が変わる! 人間は合理的に行動しない! 意思決定を左右するヒューリスティックとバイアス 「正確な評価」ができ…

【ナイト&デイ(Knight & Day)】エンディング曲を聞きながら休日へ!!

こんにちは、ガジュゾウです。 今週は音楽週間なのか・・・ 映画「オブリビオン」のエンディングに続き、 gajyuzou.hatenablog.com さらにトム・クルーズ主演「ナイト&デイ」のエンディングが頭に鳴り響いています。 週末を迎え、休日に入るせいでしょうか?…

【リワーク体験談】うつ病で退院から一転、リワークへ通う事に。(2ヶ月目後半)

こんにちは、ガジュゾウです。 うつ病で1.5ヶ月入院し、退院してすぐに医療リワークへ通いました。 リワーク期間は約4ヶ月間でした。 前回記事はこちらです。 gajyuzou.hatenablog.com 今回は下記の赤字部分2ヶ月目(後半)になります。 リワーク体験談の目次 …