ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【おすすめ宇宙マンガ】「宇宙」は人を引き付ける不思議

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今回、はじめておすすめマンガ紹介をしていきます。

テーマは「宇宙飛行士」です。

 

いいですよね、ロマンがあります。

 

私は遊園地のアトラクションも怖くて乗れないので、宇宙飛行士にあこがれはあるものの難しい話です。

そんな中、10年程前にせめて宇宙飛行士をサポートする仕事になれないかとJAXAを受けたのはいい思い出です。

もちろん、落ちましたが(笑)

 

といことで、

おすすめ宇宙飛行士マンガ

 

 

宇宙兄弟、作者:小山宙哉 1~41巻(モーニングで連載中)

宇宙を目指す兄弟とそれを取り巻く仲間たちや家族の感動サクセスストーリー!!

 

あらすじ

子供時代に宇宙飛行士になると約束した兄弟がいた。

兄:南波六太(ムッタ)と弟:日々人(ヒビト)である

舞台は19年後、2025年。

宇宙飛行士の夢を叶えた弟(日々人)は月への切符を手にして世界から注目されていた。

一方、兄で主人公の六太は自動車開発の仕事をクビになり、宇宙飛行士の兄という何やら寂しい2つ名まで付きまという始末・・・

宇宙飛行士になることを諦めていた六太は弟の助けもあり、再び宇宙を目指し、

宇宙飛行士選抜試験を受けることになるのだが・・・ 

 

おすすめポイント

1つ目は宇宙飛行士マンガのバイブル的存在であること。

選抜試験・訓練・宇宙ミッションと今まで漫画ならこの中の1つをメインに描いていました。宇宙兄弟はこのすべてを端折ることなく、仲間や周りの技術者、サポートメンバーについても丁寧に描く構成であり、1つで3度以上もおいしい漫画に仕上がっています。

2つ目はJAXANASAなど実在の組織も出ており、現実感も程良くあること。

初期の選抜試験も実際の試験を元に描かれており、ワクワク感満載で、読む手が止まらないこと必至!!

そして、宇宙飛行士なる過程もなった後の訓練や宇宙ミッションも事細かに描かれており、苦難や無理難題を持ち前の柔軟な思考力で突破する展開は手に汗握り、爽快感もあります。

 

3つ目は登場人物はすべて良い人、優しい人ばかり。

嫌味な人もいますが、そうなるには何かと過去の因縁があり、根は良い人であったりします。

すべてにおいて優しい世界を体現している所も宇宙という危険な場所との対比で安心感があり、元気と勇気を貰えます。

 

アニメも合せてチェック!


www.youtube.com

アニメ化もされており、安心のクオリティと音楽も癖になるサウンドでサントラも欲しくなる仕様。

漫画のおもしろさを余すことなく、引き出しています。

 

アニメ(1、2シーズン全99話)もおすすめです!!

 

アマゾンプライムなら第1話は無料です→ 第1話弟ヒビトと兄ムッタ

  U-NEXTはこちらから→ 宇宙兄弟 全99話

合せて読みたい本はこちら

 

合せて観たいyoutubeはこちら

中々の長尺ですが、宇宙飛行士:野口さんの人生観が心にしみます。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

MOONLIGHT MILE作者:太田垣康男 1~23巻(スペリオールで連載中!?)

宇宙兄弟よりも政治色強め!!宇宙開発に巻き込まれた2人の運命を描く!?

 

あらずじ

お互いをザイルパートナーと認め合う吾朗とロストマンのダブル主人公。

過酷な登頂により、見上げた先にはISS(国際宇宙ステーション)。

「宇宙への進出」という新たな目標を2人は約束し、別れる。

 

吾朗は宇宙開発による建設ラッシュを予測し、様々な重機操縦資格を取り、現場作業の傍ら宇宙への道を模索していた。

一方、アメリカ人のロストマンは海軍戦闘機のエースパイロットとして最短経路で宇宙を目指すのであった。

やがて、二人は月社会の覇権をめぐる大きな争いの渦中へと巻き込まれていくのでである・・・

 

スペリオールにて連載中も第2部完結により、一時中断。

調べてみると作者ツイッターより、第3部の再開情報があった!!

続きが読めるのはうれしい限りです。

 

何と自主制作で続編公開(無料)だそうです。

現在、第5話まで更新されています。

続きを待っていた方は是非ご覧ください!!

www.pixiv.net

 

おすすめポイント

1つ目は近未来における宇宙開発をメイン軸としている所。

宇宙開発における世界情勢も現代の延長線で描かれており、アメリカの秘密裏に進められている宇宙・月面開発やアメリカ・ロシアとは対照的に独自に台頭してくる中国の宇宙開発などなど・・・

これから起こりそうな展開にも注目です。

そして、さらにその先へと物語は続いていき、目が離せません!!

2つ目は主人公二人の成り上がる姿に大興奮間違いなし!!

それぞれ2つの道から宇宙へと進出する2人が交差し、それぞれが重要なポジションへと上がっていく様はみていて気持ちいい反面、背負っている責任が重くなるにつれ2人の距離が広がっていく寂しさも同居しており、何とも言えない気持ちにもなります。

 

 

アニメも合せてチェック!!

アマゾンプライム:ー

U-NEXTはこちらから→ ムーンライトマイル 1stシーズン

              ムーンライトマイル 2stシーズン       

 

最後に、

ということでおすすめ宇宙飛行士マンガの紹介でした。
2作品とも面白いので宇宙に興味がある方は是非読んでみて下さい。
えっ、プラテネスはって?もちろん面白くておすすめです。
 
また、おすすめ宇宙映画についても書いていきたいと思います。
では、また次回をよろしくお願い致します。