ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【休日の一息】新しいトッピングでスコーンを焼く!!その②

こんにちは、ガジュゾウです。 夕食後の一息です。 今回は新作のホワイトチョコとレモン茶葉のスコーン(ミックスナッツ入り)。 至福のひと時ですね。

【年末に観たい映画】ジョン・マクレーンを継ぐ男・・・その名はマイク・バニング!!

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 今回のテーマは「ジョン・マクレーンを継ぐ男・・・その名はマイク・バニング!!」です。 タイトルに関連…

【本を読んでみた】「怒り」がスーッと消える本

こんにちは、ガジュゾウです。 最近イライラの引き金が軽く、イライラの残留時間も長いという悩みがありました。 通院時にも主治医に相談するほどです(主治医のアドバイスはこちら↓)。 gajyuzou.hatenablog.com リワーク中に読んだ「対人関係療法でなおす …

クリスマスから年末へ。おでんを食べ、年賀状に筆を走らせる。

こんにちは、ガジュゾウです。 クリスマスも無事成功しましたが、 チキンとケーキ、お菓子で胃もたれ気味です・・・

【映画キック・アス】Bad ReputationとBANANA SPLITSを聞きながら休日へ

こんにちは、ガジュゾウです。 クリスマス目前という事でちまたではホームなアローンの2で子供が大暴れしていますね。 こっちは女の子が大暴れだよという作品から2曲。 アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ、ニコラス・ケイジ共演 映画「キッ…

【音楽は一期一会】夜空に何を思うのか?

こんにちは、ガジュゾウです。 しみじみと感じていることがあります。 家庭を持った今、夜空に何を思うのか? 新社会人として働いていた時、夜中1人で聞いていた曲が2曲ありました。

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日

こんにちは、ガジュゾウです。 今までの経緯 うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。 その後、復職して現在5ヶ月目です。 gajyuzou.hatenablog.com 今日は月に一度の通院(精神科)の日でした。 それに重ねて、通院後に併設されている…

サンタクロースは存在するのか?

こんにちは、ガジュゾウです。 いよいよ、週末はクリスマスですね。 みなさんはサンタクロースをいつまで信じていましたか? 私は小学生高学年まで信じていました。 というのも私の両親がしっかりと演じてくれていたからなのです。

【木曜日は本曜日】今日は日曜日だけどね・・・その②

こんにちは、ガジュゾウです。 #木曜日は本曜日という面白い企画HPと動画について先日お話しました。 gajyuzou.hatenablog.com #木曜日は本曜日に勝手に感化されまして・・・ 今日、車のメンテナンスついでに本屋へ行きました。 本屋でのルーティーンはみ…

【木曜日は本曜日】今日は土の日だけどね・・・

こんにちは、ガジュゾウです。 #木曜日は本曜日、みなさんは知っていますか? コンセプトは本屋を愛する著名人や作家など様々な人が「人生を変えた10冊」を紹介するものです。 HPにはゲストが本について語るyoutube動画(10-20分程度)もあります。

【おすすめ映画10選】クリスマスに観たくなる映画たち part②

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 前回の「クリスマスに観たくなる映画たち part①」に続き、 gajyuzou.hatenablog.com 今回のテーマは「クリス…

【ラッキーナンバー7(Lucky Number Slevin)】エンディング曲を聞きながら休日へ!!

こんにちは、ガジュゾウです。 今週も音楽週間なのか・・・ トップガン劇中曲3段活用に続き、 gajyuzou.hatenablog.com 今日はジョシュ・ハートネット主演「ラッキーナンバー7(Lucky Number Slevin)」のエンディングである「カンザス シティ シャッフル」が頭に…

【音楽は一期一会】聞いていた時の自分の人生を写しだす(その②)

こんにちは、ガジュゾウです。 先日に続き、 gajyuzou.hatenablog.com しみじみと感じていることがあります。 音楽は聞いていた時の自分の人生を写しだすのではないか・・・その②。 妻が入院した時に夜中1人で聞いていた曲が2曲ありました。

【音楽は一期一会】聞いていた時の自分の人生を写しだす

こんにちは、ガジュゾウです。 先週の「トップガン マーヴェリック」に続き、 gajyuzou.hatenablog.com しみじみと感じていることがあります。 音楽は聞いていた時の自分の人生を写しだすのではないか・・・ 子供が生まれた前後で支えられたアルバムが2つあ…

【おすすめ映画10選】クリスマスに観たくなる映画たち part①

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 前回のおすすめハッカー映画に続き、 gajyuzou.hatenablog.com 今回のテーマは「クリスマスに観たくなる映…

【休日の一息】新しいトッピングでスコーンを焼く!!

こんにちは、ガジュゾウです。 夕食後の一息です。 今回は新作の白イチジク(ドライ)のスコーン(ミックスナッツ入り)。 至福のひと時ですね。 妻には好評いただきました。 子供は苦手だったようです。 出来上がったスコーンはこちらです。 白イチジク(ドライ)…

【本を読んでみた】99%の人が気づいていないお金の正体

こんにちは、ガジュゾウです。 気になっていた本を読んでみたので、頭の整理もかねて書いていきます。 帯にはこうありました。 著者初のマネーの教科書。 貯める人ほどバカをみる お金の本質=信用である 消費税は20%にすべき 貯金よりも投資、投資よりも起業…

【トップガン マーヴェリック】劇中曲3段活用でモチベーションUP!!

こんにちは、ガジュゾウです。 先週の映画「ナイト&デイ」のエンディングに続き、 gajyuzou.hatenablog.com トム・クルーズ主演「トップガン マーヴェリック」劇中曲が頭に鳴り響いています。 今日は仕事中から意識的に休日を意識したペース配分で気持ちを上げ…

子供とのカレー戦争に勝つ!!

こんにちは、ガジュゾウです。 何を隠そう私はカレーが大の好物です!! はじめに、 子供が生まれてきて早4年が過ぎました。 その中で食生活は激変の一途を辿っていました。 妻も子供食と大人食を作り分けたりと大変です。

そうだ、お金について少し考えてみよう!その⑥(ポイント活用)

こんにちは、ガジュゾウです。 みなさんはお金のこと(収入、出費、貯蓄、資産形成など)について考えていますか? (以下、すべて私個人の考えです、参考程度にして下さい。) 過去の自分と妻・子供へのメッセージとしてつらつらと書いていきます。 私はとり…

【本を読んでみた】勝間式ロジカル不老長寿 (健康もマネーも人生100年シフト!)

こんにちは、ガジュゾウです。 気になっていた本を読んでみたので、頭の整理もかねて書いていきます。 帯にはこうありました。 お金、健康、人間関係。3つの「長生きリスク」を解決して100年ずっと幸福であり続ける稼ぎ方&働き方&考え方!老いなき時代…

【おすすめ映画5選】ハッカーでもアクション頑張ります!!

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 前回のおすすめ凸凹コンビ映画に続き、 gajyuzou.hatenablog.com 今回のテーマは「ハッカーでもアクション…

【本を読んでみた】サクッとわかるビジネス教養 行動経済学

こんにちは、ガジュゾウです。 気になっていた本を読んでみたので、頭の整理もかねて書いていきます。 帯にはこうありました。 知っていると仕事が変わる! 人間は合理的に行動しない! 意思決定を左右するヒューリスティックとバイアス 「正確な評価」ができ…

【ナイト&デイ(Knight & Day)】エンディング曲を聞きながら休日へ!!

こんにちは、ガジュゾウです。 今週は音楽週間なのか・・・ 映画「オブリビオン」のエンディングに続き、 gajyuzou.hatenablog.com さらにトム・クルーズ主演「ナイト&デイ」のエンディングが頭に鳴り響いています。 週末を迎え、休日に入るせいでしょうか?…

【リワーク体験談】うつ病で退院から一転、リワークへ通う事に。(2ヶ月目後半)

こんにちは、ガジュゾウです。 うつ病で1.5ヶ月入院し、退院してすぐに医療リワークへ通いました。 リワーク期間は約4ヶ月間でした。 前回記事はこちらです。 gajyuzou.hatenablog.com 今回は下記の赤字部分2ヶ月目(後半)になります。 リワーク体験談の目次 …

【SF映画】トム・クルーズ主演、オブリビオンのエンディングが耳から離れない件

こんにちは、ガジュゾウです。 数年前、コロナが流行り、映画を観に行くことはなくなり、私はそれが日常となっていました。 うつ病になり、リワークに通っているさ中、「トップガン マーヴェリック」を観に行きました。 観に行きたいと思ったのです。 トム・…

【子供と遊ぶ】ナンジャモンジャをやってみた!!

こんにちは、ガジュゾウです。 家の子供もすごろくなどのゲームを少し手伝えばできるようになってきた今日この頃。 私の子供の頃はトランプ・UNOくらいしかありませんでした。 今はいっぱいありますよね。 逆にありすぎて選べない・・・と、 探していたさ…

【本を読んでみた】映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレーコンテンツ消費の現在形

こんにちは、ガジュゾウです。 気になっていた本を読んでみたので、頭の整理もかねて書いていきます。 帯にはこうありました。 2時間の映画を1時間で観たい つまらないと感じたら後はずっと1.5倍速 会話のないシーンは即飛ばす 観る前にネタバレサイトをチェ…

本屋に行く意味はあるのか?

こんにちは、ガジュゾウです。 先日は音楽を買う手段について書きました。 私はCD購入派であり、これからもおそらくそうでしょう。 gajyuzou.hatenablog.com 今回は本屋に行くことについて考えていきます。

音楽は何で聞く?CD派、ダウンロード派、それともサブスク派?

こんにちは、ガジュゾウです。 少年時代は、CDを買ったり、借りたりしてMDに入れてました。 懐かしいですねー 大学時代は、CDを買ったり、借りたりしてソニーのウォークマンに入れてました。 社会人になり、CDを買い、そのまま聞くようになりました…