ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天Kobo】なんと電子書籍を40%OFFでGETできるクーポン!!

こんにちは、ガジュゾウです。 ふと楽天からのメールを確認すると・・・お得すぎるクーポンがありました!! 東洋経済電子書籍ベスト100 3/10 23:59まで使えます。 こいういうのに限って読みたい本は中々なかったりしますよね・・・ って読みたい本があり…

【記念日】全国旅割でお得に温泉施設へ宿泊!!

こんにちは、ガジュゾウです。 娘の誕生日の記念として県内の温泉施設に宿泊しました。 また、妻への慰労も含めての計画です。 去年は私が精神疾患で入院してしまったため、ちゃんとお祝いできませんでした。 現在は何とか復職し、仕事もある程度順調にこな…

【私的3選】アンドリュー・ニコル監督作品

こんにちは、ガジュゾウです。 日々、赴くままに好きな映画についてジャンルを括り紹介しています。 今日ふとあることを思いました。 アンドリュー・ニコル監督の作品を3つも紹介している!? ならば、監督縛りの記事もありなのかも・・・ ということで、私…

ゲノム編集ベビーのニュースで思い出した映画・・・

こんにちは、ガジュゾウです。 アベマニュースで何気なく観たゲノム編集ベビーのニュース。 1つの映画を思い出しました。 それはガタカです。

電気・ガス価格激変緩和対策事業で電気代が今月から安くなる!!

こんにちは、ガジュゾウです。 今日、2月分の電気料金がメールで届き、びっくりしました。 2月分が約一万三千円だったのです!? 1月分が約二万円だったこと、去年は2月分が一番高く二万三千円だったこともあり、 さらなる価格上昇を覚悟していました。 冬の…

SHE&HIMを聞いて明日からの仕事に備える

こんにちは、ガジュゾウです。 みなさんは知っているでしょうか? 懐かしい人は懐かしいはず。 500日のサマーという映画に出会い、そこからSHE&HIMを知りました。 独特な音楽と歌声が包み込むような優しさを感じました。

映画「21世紀の資本」から思い出した映画たち

こんにちは、ガジュゾウです。 気になっていた「21世紀の資本」という映画を観ました。 今日はそこで思い出した映画2つとともに紹介していきます。 目次 21世紀の資本(2020) マネー・ショート 華麗なる大逆転(2016) TIME/タイム(2012) 最後に、

THE TING TINGSのMVで心を緩めて明日の仕事に備える

こんにちは、ガジュゾウです。 みなさんは知っているでしょうか? 懐かしい人は懐かしいはず。 学生時代から新社会人にかけて聞きまくっていました。 ザ・ヴェロニカズに続き、昨日から自分にとっての懐メロブーム到来中です。

自立支援医療制度の更新+通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日

こんにちは、ガジュゾウです。 今までの経緯 うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。 その後、復職して現在は6ヶ月目です。 gajyuzou.hatenablog.com 今日は月に一度の通院(精神科)の日でした。 それに重ねて、通院後に併設されてい…

【本を読んでみた】お金がなくてもFIREできる

こんにちは、ガジュゾウです。 前回、楽天Koboよりお得に手に入れた「お金がなくてもFIREできる」を読み終えたので感想を書きたいと思います。 入ってくるお金で暮らす、「ライトFIRE」100のヒント。 仕事と生活を見直し、給付金や補助金、リースやシェアな…

【リワーク体験談】うつ病で退院から一転、リワークへ通う事に。(3ヶ月目前半)

こんにちは、ガジュゾウです。 うつ病で1.5ヶ月入院し、退院してすぐに医療リワークへ通いました。 リワーク期間は約4ヶ月間でした。 今回は下記の赤字部分3ヶ月目(前半)になります。 リワーク体験談の目次 基本情報 自立支援医療(精神通院)の申請 リワーク…

高校時代に読んだライトノベルたち・・・

こんにちは、ガジュゾウです。 今週も仕事が終わりました!! みなさん、お疲れさまでした。 ふと高校時代にハマったライトノベルたちを思い出しました。 高校時代、私の中では「ライトノベル=漫画と小説の間の読み物」でした。 小学校高学年から漫画にハマ…

楽天Kobo利用でお安く電子書籍を手に入れよう!!

こんにちは、ガジュゾウです。 過去記事で楽天Koboをダウンロードしておすすめマネー本を無料で読みました。 詳しくはこちらになりますが、隙間時間に読めるので読書スピードが上がっているように感じます。 本格的に電子書籍リーダーを検討したいですね。 g…

【私的5選】雪で思い浮かべた映画たち・・・

こんにちは、ガジュゾウです。 申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。 もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。 今回のテーマは「雪で思い浮かべた映画たち」、 みなさんはどんな映画を思い浮かべますか? シザーハンズ、…

【休日】雪すべりとパニーノとベーグル

こんにちは、ガジュゾウです。 午前中、家族三人で公園へ行き、雪すべりをしてきました。 二人とも楽しんでいたようで良かったです。 小雨が降ってきた所で打ち止め。 良い運動にもなりました。 昼食は作る時間がなかったので、お気に入りのパン屋さんで購入…

【金曜日】MVを観て気分を盛り上げる!!

こんにちは、ガジュゾウです。 乗り切った・・・仕事を・・・ 来週からも忙しいですが、とりあえず週末になりました。 2日間休みです。 気分を上げるために今日は2つのMVを観ます。 MVって良いですよね。 音楽には音だけではなく、映像があるとより気…

【木曜日は本曜日】セブンルールとコラボでもしたのでしょうか?

こんにちは、ガジュゾウです。 #木曜日は本曜日、みなさんは知っていますか? コンセプトは本屋を愛する著名人や作家など様々な人が「人生を変えた10冊」を紹介するものです。 HPにはゲストが本について語るyoutube動画(10-20分程度)もあります。 先週…

キヨーレオピン キャプレットを飲んで忙しい仕事を乗り切れ!!

こんにちは、ガジュゾウです。 今週初めから仕事が忙しくなりました。 月末も重なり、さらに追い風で忙しさマックスです。 中日を迎え、乗り切れそうな兆しが出てきました。 うつ病になってからは通常運転でも健康に気を使っています。 それは毎日のポポンS…