こんにちは、ガジュゾウです。
うつ病の経過について投稿していると少ししんどくなるので、今回も息抜き回です。
申し訳ないですが、公開映画をすべて観ているわけではありません。
もちろん私的なイメージで書きますのであしからず。
みなさんはバンパイア(吸血鬼)映画好きですか?
私はホラーやスプラッタ系は苦手な部類ですが、それでも惹きつけられた作品を完全な好みで紹介していきます!!
おすすめ映画5選
「フライトナイト 恐怖の夜」(2012)
コリン・ファレルが隣に越してきてから人が姿を消していく・・・立ち向かうのはこの少年たちだ!!
王道B級ホラー映画です。
吸血鬼に立ち向かう少年たちにはアントン・イェルチン、クリストファー・ミンツ=プラッセ、イモージェン・プーツ。
何といっても吸血鬼を楽しく演じているコリン・ファレルはあの手この手で追いかけ、攻め立てます。
「招かれないなら家を壊すまでよ」てな勢いです(笑)。やばいやばい、逃げろ逃げろ!!
夏休みに友達たちと観る肝試し的な良作です!!
U-NEXT:ー
「30デイズ・ナイト」(2009)
サム・ライミ製作、ジョシュ・ハートネット主演
30日間太陽が一切昇らない極夜・・・吸血鬼のパーティが始まる!?
こちらも王道B級ホラー映画(刺激強め)です。
極夜を迎えた住人達、30日間は町の外へ出ることができないという密室感、夜の暗さと雪の白さが対照的で、ジリジリと怖さを煽ってきます。
また、吸血鬼たちが恐ろしく怖い・・・形は人間なんだけどよく見ると骨格が異型な感じもあり、血の吸い方も野蛮です(汗)。
立ち向かうのは保安官(ジョシュ・ハートネット)と住人達。音を出さずに静かに潜んだり、決心して移動したり、派手に戦ったりと・・・ハラハラ、ドキドキ・・・手に汗握ります。
主人公が最後に下した決断から目を離すな!!
U-NEXT:ー
「リンカーン 秘密の書」(2012)
ティム・バートン製作、ベンジャミン・ウォーカー主演
昼は政治家として奴隷解放を訴え、夜は吸血鬼ハンターとして戦う!?
まさかのとんでも設定をティム・バートンと「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフ監督が大真面目に作り込み、A級映画に押し上げる!!
リンカーンの幼少期から吸血鬼と戦う理由を描き、頼れる味方たちもでてきます。
また、奴隷制度に隠れて食料を調達する吸血鬼たちや南北戦争など物語を上手く構成しています。
リンカーンって実は吸血鬼ハンターなんだと信じさせる勢いがこの映画にはあります(笑)。
史実とフィクションのバランスが絶妙です!!
「ウォンテッド」を超えるであろう大迫力のアクションでも楽しませてくれます。
深く考えるな!!2つの顔を持つリンカーンを楽しめ!!
U-NEXT:ー
「デイブレイカー」(2010)
ピーター・スピリエッグ監督・脚本イーサン・ホーク主演
人類の大半が吸血鬼となった世界に希望はあるのか?
人類の大半が吸血鬼になり、食料(人間)危機が発生!!血液代用の研究も上手くいかない。
ある日、研究者であるイーサン・ホーク(吸血鬼)は人類の生き残りと出会い、助けを求められるが・・・
面白いのは吸血鬼優位となった世界の描き方です。
当然と言えば当然ですが人間が減れば、吸血鬼の食料が減り、死活問題となり、優位なはずが一転、絶滅の恐怖が出てくるわけです。
吸血鬼も人間も両方を救える、そんな方法あるの?あるんです!!
U-NEXT:デイブレイカー
「モールス」(2011)
コディ・スミット=マクフィー、クロエ・グレース・モレッツ主演
いじめられっ子と隣に引っ越してきた少女?との切ないお話?
マット・リーブス監督なんですね。
私は新「猿の惑星」三部作の監督という印象が強いです。
また、「ぼくのエリ 200歳の少女」(未鑑賞)のハリウッドリメイク作品です。
この物語の中心はいじめられっ子コディ・スミット=マクフィーと引っ越してきた少女クロエ・グレース・モレッツの孤独な二人の友情?恋愛?物語となります。
全体的に陰鬱で閉塞感のある町の雰囲気も物語を盛り上げます。
2人ともすごいんです、演技が。・・・演じてます?ご本人ですよね。ってな感じで画面に魅入ってしまいます。
そして、そのまま終盤へと雪崩れ込み、悲しくも切ない結末へ・・・
ホラー映画の皮を被った純愛を見逃すな!!
アマゾンプライム:ー
U-NEXT:ー
というわけで今回は「バンパイア映画は好きですか?」と題して5作品を紹介しました。2010年前後の公開作品が多いですね。自分の中での黄金期なのかもしれません。
それでは次回をお楽しみください、さよなら、さよなら、さよなら。