ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

災害備えを強化!新たな非常食を注文しよう !!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

 

期限切れ間近の非常食を食べつつ、新たな非常食を注文しました。

そんな中、四国で地震が発生しました。

両親は震度4の地域で無事の連絡あり。

 

やはり、災害への備えは必要だと感じました。

国も守ってくれるでしょうが、自分たちでも数日は生きていける装備は必要でしょう。

 

ということで買い替えた非常食たちを紹介します。

 

非常食の買い替え

 

10年保存水 500ml×24本


400mlの記載は10年間の間に飛散してしまう事を考慮しての量だそうです。

そこで重量を確認してみました。

ちゃんと500mlありました。

疑ってすみませんでした・・・

 

 

24本もあるのでこれで何かあっても4-5日は持つかなぁ。

10年ほったらかしでいいので安心ですね。

 

リンクはこちらから↓↓

アコール 10年保存水 (400ml×24本入) 室戸 海洋深層水 使用 (長期保存可能/災害時対策 に) 非常用 備蓄水 (国産/硬度ゼロ) 純水 赤ちゃんのミルク作りにも

 

尾西のアルファ米 携帯おにぎり 4種16食セット(5年保存)

 

前回期限切れ前の非常食を作り、食べました。

その時思ったのです。

災害時、スプーンやお箸を使うのは少し面倒かも・・・

小分けのおにぎりの方が良さそう!!

 

塩コンブ、サケ、わかめ、五目おこわ・・・

おいしいそうですねぇ

(シイタケが入っている五目おこわはいらないけど妻と子供に任せよう)

 

しかもにぎらずにできるお握りだそうです。

また、お湯で15分、水で60分で作ることができます。

 

リンクはこちらから↓↓

尾西の携帯おにぎり わかめ・鮭・五目おこわ・昆布 4種類・各4食ずつ 16食セット

 

えいようかん 3箱(5個×1箱)5年保存

 

甘い物(糖分)も大事ですよねぇ。

しかも1個食べるだけで腹もちが良いです。

和菓子好きの方は是非。

 

リンクはこちらから↓↓

井村屋 えいようかん 5本 ×3セット

 

 

こちらに加えふわふわの缶パンがまだ用意してあります。

期限は3年後なのでまだ保管中。

1缶だけ食べましたが、こちらも柔らかくてとてもおいしいかったですよ。

 

リンクはこちらから↓↓


ICSselection 5年 保存 備蓄用 缶パン 非常食 ミルク味×6缶

 

本当のもしに備える防災グッズ。

今一度見直してみましょう!!

非常食は3日間分の準備が目安です。

 

前回の記事はこちら↓↓

gajyuzou.hatenablog.com

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。

 

 

関連記事

 

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com