ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【愛媛名物】鯛めしは松山鯛めし??それとも宇和島鯛めし??

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

タイのイラスト(魚)

さぁ、始まりました。

1人ケンミンショーの時間です。

お盆の帰省で愛媛に帰っていました。

しかし、台風の影響で早めに戻ってくることになってしまいました。

残念です。

 

みなさん、愛媛といえば「みかん」がパッと出てくるのではないでしょうか??

あとはじゃこのすり身を揚げた「じゃこ天」も名物ですよね。

他に愛媛に行ったらご飯は何食べたらいいのか??

答えは「鯛めし」です。

 

愛媛の鯛めしには2種類あります。

それは「松山鯛めし」宇和島鯛めし」です。

 

松山鯛めしとは

鯛めしのイラスト

皆さんが想像しやすい炊き込みご飯のことです。

焼いた鯛(姿身、切り身)を昆布などと一緒にご飯で炊き込んだご飯。

 

宇和島鯛めしとは

タイのお刺身のイラスト

真鯛のお刺身に醤油ダレ(黄卵入り)に付けてご飯にのせ、さらにそのタレと薬味をご飯にかけて食べるお刺身のどんぶりご飯(酢飯ではありません)のこと。

 

郷土料理 五志喜(ごしき)

愛媛の松山市にある五志喜松山鯛めしと宇和島鯛めしの両方が食べれるお店です。

また、じゃこ天や今治せんざんき(鳥の唐揚げ)、五色そうめんなどの郷土料理をまるごと味わう事ができるのでおすすめです!!

 

ランチメニューはこちら↓


今回は右上の宇和島鯛めしが食べれる媛会食を選びました↓

 

おっと豪華ですね。

献立は・・・宇和島鯛めし、五色そうめん、じゃこ天、今治せんざんき(鶏のから揚げ)、みかんいなり、ちりめんサラダ、旬の天ぷら、ふくめん、かぶら漬けです。


左の醤油ダレの黄身をといて、鯛のお刺身にタレをつけてご飯の上に置きます。

その後、ご飯に薬味を乗せて、タレを上から回しかけて頂きました。

プリプリとした歯ごたえのある鯛のお刺身と特製ダレがマッチしていて、とてもおいしかったです。

その他のじゃこ天や今治せんざんきもおいしかったですよ。

 

休日にランチをするなら、予約をしていくことをお勧めします。

もちろん夜の営業もしていますよ。

 

こちらは五志喜の公式HPです↓

s422500.gorp.jp

 

最後に

五志喜の玄関を入った所には芸能人の色紙がいっぱい並べられていました。

坂の上の雲」に出演した俳優の方や他には有吉さんも来ていたみたいですね。

 

愛媛の松山に来た際は是非2つの「鯛めし」を食べてみて下さい。

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。