ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【愛媛名物】愛媛のお土産といえば・・・

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

 こんにちは、ガジュゾウです。

お土産を持つ人のイラスト(男性)

さぁ、始まりました。

1人ケンミンショーの時間です。

 

巷では台風7号が通り過ぎ後も各交通機関に影響が出ていますね。

帰省日を一日繰り上げて帰ってきて良かったなと感じています。

 

先日に引き続き、愛媛のお土産について書きたいと思います。

今回はお菓子のお土産にスポットをあてます。

 

愛媛県民としてすぐに3つのお土産(お菓子)が出てきます。

  • 坊ちゃんだんご
  • 一六タルト
  • ベビー母恵夢(ポエム)

これが王道の三種だと思います。

 

この三種の共通点は和菓子だという事です。

また、一六タルトやベビー母恵夢は有名であるため、県外のお土産店やデパートなどでも買う事ができます。

 

亀井製菓 坊ちゃんだんご

 

夏目漱石の小説「坊っちゃん」にちなんだ坊っちゃんだんご

団子は三色からなっており、緑は抹茶、黄は卵、茶は小豆となっています。

愛媛の定番中の定番なお土産です。

 

一六本舗 一六タルト

 

柚子とこしあんをやわらかなスポンジでノの字に巻いた伝統のお菓子です。

こちらのリンクはロールケーキのように長いタイプで切り分けて食べるため、みんなに配るには少々不便です。そのため、一口サイズにスライスした個包装タイプもあります。

 

母恵夢 ベビー母恵夢(ポエム)

 

薄い柔らかなビスケット生地の中にたっぷりの白あんが入っているお菓子です。

ベビーの名の通り通常商品「母恵夢」より一回りほど小さなお菓子になります。

中の餡子の味を瀬戸内レモン味など変えた物もあります。また、小さな手軽さもあり今ではベビー母恵夢が主力商品となっているようです。

 

最後に

愛媛の定番お菓子は和菓子が中心ですが、洋菓子系ではご当地キャラクターの「みきゃん」を使用したお菓子や伊予柑・せとか・紅マドンナなどのブランドみかんを使用したお菓子もたくさんあります。

 

今回は一六本舗「いーよかんしかしない」という伊予柑マドレーヌを買ってみました(い~よかんしかしない|一六本舗 お食事処&カフェ)。

 

パッケージも伝統というよりかは新しい波(若者向け)を感じさせますね。


伊予柑のほのかな風味がマドレーヌととても合っていておいしかったです。

洋菓子の定番お土産になって欲しいですね。

(もうなってるのかな??)

 

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。