ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【木曜日は本曜日】今日は土の日だけどね・・・

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

#木曜日は本曜日、みなさんは知っていますか?

 

コンセプトは本屋を愛する著名人や作家など様々な人が「人生を変えた10冊」を紹介するものです。

HPにはゲストが本について語るyoutube動画(10-20分程度)もあります。

 

1ヶ月程前にたまたま知りましたが、興味深いです。

何が面白いかというと、その有名人を形成する要素が選ばれた10冊の本に現れる所、

また、その人が持っている本屋論を聞ける所です。

本好きの人にはたまらないと思います。

 

佐久間宣行さん(TVプロデューサー)はレベルEなども挙げており、本屋は「テーマパーク」であると述べられています。

honyoubi.com

 

記事を書こうと思ったのは成田悠輔さん(イェール大学助教授)がゲストに来た回で衝撃を受けたからです。

自分の中の思考を言語化することってとても難しいと思うのですが、スルスルと言語化されています。

かゆい所に手が届く孫の手のようです。

また、成田さんは本屋は「樹海」であると述べられています。

honyoubi.com

 

その他にも上白石萌音さん、宇賀なつみさん、ラランドのニシダさん、松井玲奈さんなどなどいますよ。

 

人は十人十色、千差万別とは言いますが、まさにそのとおり。

いつか自分も人生を変えた本を10冊挙げられるようにいろんな本を読んでいきたいと思いました。

 

以前、自分なりに本屋へ行く意味を書きましたが、もっと人生の厚みを重ねて言葉の重みを手に入れたいなぁと思う今日この頃です。

gajyuzou.hatenablog.com

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。