ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【ReHacQ】子供の金融教育どうしてる??パックン方式が面白い!!【あつまれ経済の森】後編

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

お金を見つめてニヤけている男性のイラスト

 

ReHacQとうyoutubeチャンネルを知っているでしょうか??

政治からビジネス、金融、旅行までためになる情報を日々発信しています。

私はこのチャンネル(旧日経テレ東大学)でうつ病からの回復の兆しを頂きました。

その時は成田悠輔さんとひろゆきさんメインでしたね。

その節はありがとうございました。

 

【あつまれ!経済の森】は・・・

後藤達也さんが司会の金融番組で毎回ゲストを招いてお話をしています。

今回のゲストはパックンでした。

パックンの説明が分かりやすくて面白い!!

 

前編は↓↓

gajyuzou.hatenablog.com

 

後編↓↓

・パックンのポートフォリオは株が8割、不動産2割。

・類人猿最強のトレーダーと勝負せず、そのオーナーになるのがインデックスファンド!!

・最近は債権も金利が上がっている!?年利5%超え。

 (米国債か米ドル建て定期預金)

・いる保険、いらない保険?? 

 日本とアメリカの保険事情、アメリカは保険で趣味も考慮される??

・パックンが苦しかった時は生活保護的なものも・・・


www.youtube.com

 

ポートフォリオはシンプル・イズ・ベスト

株について考えている時間があるなら健康な体で稼ぐ力をつけるのが先ですね。

そして、節約して資産ピラミッドを作り、余剰資金でいろいろ試す。

失敗しても土台(①健康⇒強い精神力⇒稼ぐ力、②非常時資金、③国債)が強固ならビクともしません。むしろ投資を楽しめる。

①、これが中々に難しいもんだなと思いました。

 

子供の金融教育について

子供の食いついている話題をもっと掘り下げて食いつかないものはまた今度で良い。

お金を怖いと思ないように育てる。

気楽に楽しくお金と付き合えるように育てたいですね。

その先には稼ぎ方も節約の仕方も投資の仕方もわかる未来が待っています。

まずは子供の好きなプリキュアやお菓子や食べ物の値段からクイズ形式で掘り下げていこうと思います(笑)

 

パックンの思考が知れてとても面白かったです。

自分の中で軸や芯が通っている人はやっぱり強いですね。

この流れでパックンの本買っちゃいそうです(笑)

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。

 

 

 

お得なキャンペーンも実施中です。

 

関連記事

 

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com