ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【体験】家族でバームクーヘンを作ってみた!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

バームクーヘンのイラスト

 

休日に家族でバームクーヘン作りを体験してきました。

 

どう作るかというと・・・

バーベキューコンロを使うのです!!

 

バームクーヘンとはドイツの伝統的な焼き菓子、

「木の菓子」という意です。

木の年輪の様な模様からきているのでしょうか。

 

この記事の目次

 

材料

ホットケーキミックス(適量)

・卵1つ

・牛乳(適量)

・砂糖(適量)

 

普通にホットケーキの生地を作ります。

 

バームさん、作成!!

  1. 作った生地をアルミホイルをまいた木の棒に塗りたくります。
  2. 余分な生地を重力により落とします。
  3. バーベキューコンロで生地をイイ感じにコロコロさせながら、焼きます。
  4. 1-3を繰り返し、生地がなくなるまで焼きます。
  5. 木の棒をスルッと抜き、アルミホイルを雑巾のように絞り、抜き出します。
  6. 最後に切り分けて完成!!

 

手作り感満載の見た目ですが、

悪戦苦闘しながら何とか完成しました。

全行程で約1時間程度かかりました。

火は起こしてもっらたので1からやるともっと時間がかかります。

とても楽しかったです。

 

 

最後に

その場で、試食をして終わりました。

お味は自分たちで作っただけあり、おいしかったです。

そして、お店の味は簡単には作れないのだなぁとも感じました。

しっとりバームとかどうやって作ってるんですかね??

 

BBQ後のデザートに丁度いいかもしれません(笑)

 

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。