ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【京都旅行】家族で行く京都、2日目(京都錦市場、食べ歩き編)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

 

2日目はの幕開けは・・・

コンフォートホテル京都堀川五条

朝食ビュッフェでした。

ホテル限定の抹茶とケールのスムージーを頂きました。

おいしかったです。

 

その後、食べ歩きをするため錦市場へ向かいました。

 

朝食ビュッフェの詳細はこちら↓

gajyuzou.hatenablog.com

 

この記事の目次

 

今西軒の名物おはぎ


コンフォートホテル京都堀川五条を出て五条駅を目指しました。

とその前に・・・小道を少し行くと名物おはぎで有名な今西軒に9時半に到着です。

 

9時半開店ですが・・・長蛇列(20人は並んでいました)!?

自家製餡を使用したおはぎはつぶ餡・こし餡・きなこの3種。

1個220円です。

 

そして、まさかの一番欲しかったきなこが目の前で売り切れ・・・

つぶ餡こし餡を1個ずつ購入しました。

ほぼあんこのおはぎはそれでもぺろっと食べることができる甘さでした。

とてもおいしかったです。

次回はもっと早くならんできなこをGETしたいと思います!!

 

錦市場で食べ歩き編

徒歩でそのまま錦市場に向かいました。

20分ほど歩いたと思います。

錦市場は四条駅の近くにあります。

中に入ると・・・細い道に人がいっぱいでした。

ノスタルジックな雰囲気がありますね。

 

こんなもんじゃ

こんなもんじゃは「京とうふ藤野」が手掛けるお店。

ここでは揚げたての豆乳ドーナツ(350円)と

豆乳ソフト(350円)をいただきます!!

 

豆乳ドーナツも豆乳アイスもあっさりした甘さで体に優しいスイーツです。

みんなでぺろっとたいらげました!!

 

また豆乳ドーナツは目の前で挙げている所も見ることができますよ。

脇に椅子も用意されていたので座ってゆっくり食べることができました。

 

 

麩嘉(ふーか)

さてお次はこんなもんじゃの隣にある麩嘉さんへ行きました。

ここではたいやき麩(260円)と麩饅頭(240円)をいただきます!!

 

 

ふわっふわでもっちもちの生地でこちらも優しい甘さのお味でした。

「まだいくらでもいけるきがする~」

「あると思います」(笑)

 

こちらはテーブルと2席あり、涼しみながら食べることができます。

何と!?お茶まで出していただけました。

ありがとうございました。

 

橋やすめ・・・

甘いものばかりだとしょっぱいものが食べたくなりますね。

たこ焼きや海鮮屋さん、立ち飲み居酒屋などもありました。

ただがっつり食べると他が入らなくなります。

 

キュウリの一本漬け(200円)と

うなぎの串焼き(700円)

をいただきました。

 

しかし、写真は忘れてしましました・・・

 

花よりキヨエ

子供が疲れを見せ始めたため、こちらが最後になりました。

花よりキヨエ湯葉クリームコロッケ(340円)

 

あっつあつのできたてでした!!

クリーミーであっさりしたグラタンコロッケのようでした。

とてもアツ美味しかったです。

 

 

これにて錦市場食べ歩きは終了!!

錦市場1日にして成らず。

まだまだ楽しめそうでしたが、

後ろ髪惹かれるくらいが丁度いいのかもしれません。

 

京都駅のイノダコーヒ


「まだ食べるんかい!?」

というツッコミは横に置いといて・・・

 

イノダコーヒで昼食です。

頼んだのは・・・こちらの5つ!!

  • イタリアン(1000円)
  • ハヤシライス(1000円)
  • フルーツサンド(930円)
  • アイスコーヒー(690円)
  • クリームソーダ(790円)

合えて書きませんが、

何気に合計金額が恐ろしい事に・・・

 

 

イタリアンもハヤシライスもコーヒーの濃さに負けないくらいの濃い味わい。

茶店の雰囲気も相まって、おいしかったです。

 

 

フルーツサンドはクリーム少なめでフルーツ(みかん、バナナ、キウイ)が

前面にでてくるお味でした。

今時では中々珍しいスタイルですね。

 

 

また、ネルドリップ式で淹れるコーヒーはしっかりとした味わい。

創業当時よりコーヒーにはミルク、砂糖を入れて出すのはイノダコーヒならでは。

私は知らずにブラックで飲みました・・・

コク強め、苦みありのけっこう濃いコーヒーに感じました。

 

最後に

2日目の食べ歩きについては・・・

「もっと京都で食べたい100のもの」

を参考にしました。

 

 

がしかし、回れたのはほんの少しでした。

また今度来た時にはいろんな京都の食べ物を楽しみたいと思います。

ということで一泊二日の京都の旅はこれにて終了!!

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。

 

1日目の記事はこちら↓

映画村へ行きました。

gajyuzou.hatenablog.com

 

泊まったホテルの記事はこちら↓

gajyuzou.hatenablog.com