ガジュゾウ ライフ

30代会社員うつ病のミカタ

ガジュゾウのうつ病再発日記(2024.9.28-29)うつ病再発

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ガジュゾウ ライフ - にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

こんにちは、ガジュゾウです。

 

私の経緯

2022.2にうつ病で1.5ヶ月入院後、

医療リワークに4ヶ月通いました。

復職して現在は2年と1-2ヶ月。

その後、うつ病再発の診断となりました。

 

以下、うつ病再発日記となります。

 

 

目次

 

これまで

gajyuzou.hatenablog.com

 

gajyuzou.hatenablog.com

 

9/28(土)

ミルタザピンの副作用に慣れてきた。

寝起きは良く、目覚ましで7時に起きれている。

寝付きが悪かったのは21-22時と早めに寝ていたせいであった。

23時前にミルタザピンを飲み、就寝すれば寝付きの問題はなくなった。

良い兆候だと思う、継続していきたい。

 

自宅療養で気をつけたいのは規則正しい生活である。

入院と違い、すべて自分次第だ。

簡単なルールを決めた。

  • 平日は朝7時起き、23時就寝。
  • 朝昼晩の3食をしっかり食べる。
  • 平日のAMに太陽を浴びながら散歩をする。
  • 休日はある程度ゆるめて休む。

これに加えてPMは自分整理の時間を作る。

幸いにも本が読めるため、読書をする又は日記(手書き+ブログ)を書く。

また、子供や妻との関わる時間も増やしていきたい。

とりあえず、休職なので休みつつも早期に復職するために必要最低限のラインは保ちたい。

(映画を観ることを試みたが、観たい映画を選べない上にとりあえず選んだ映画は1分と持たず、ストップしてしまった。ニュース以外のテレビも今は観れない)

 

子供と妻はイベントで昼前から15時くらいまでお出かけ。

子供は楽しんでいるようだが、妻は少し疲れたようだ。

あまり疲れが溜まらない様にできるだけ家事を行う。

といっても皿洗いや休日の食事を作るくらいであるが・・・

あと平日の昼食は準備しなくて良いと伝えた。

(妻は最近胃の調子が悪く、昼食は家にあるものをつまむ程度らしい)

 

9/29(日)

午前中は子供と1時間程ゲームをした。

スーファミの星のカービィ スーパーデラックスだ。

子供は楽しんでいるようであった。

昼食は塩ラーメンとトマトスライス、ちくわキュウリを作った。

 

PMは妻と子供がお絵描きなどをして遊びつつ、はたらく細胞のアニメを観ていた。

子供と妻はハマったようだが、血が出る描写がけっこうある。

まだ早かったかもしれない。

 

私はその間に休職に当たり、お金の不安が消えないため、資産把握をした。

家計管理も私が行っているのだが、思ったより資産が溜まっていた。

当面は問題なさそうなので、少し安心した。また、これを妻にも共有した。

それとともにまだまだ貯金や積み立ての割合が多く、もう少しNISAを利用した投資信託等への割合を増やす必要があると感じた。ただ自分のリスク許容度を再度確認する必要がある。病気が落ち着いていない時に資産をいじるのはあまり得策とは言えない。

それにタイミングも良くない。

石破ショックが起こり、国内は当分バタバタしそうである。

また、アメリカ大統領選も11月に控えている。

 

最後に、思いのほか自身の思考は落ち着いてきている。

仕事と切り離されたことが大きな要因であろう。

一過性のストレスによる抑うつ状態か、軽度のうつ病なのでは?と感じている。

しかし、判断するのは主治医である。

今週には通院を控えているため、自身の状況や課題をまとめていく。

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。