こんにちは、ガジュゾウです。
30代会社員。
復職して約2年でうつ病再発の診断となりました。
休職を受け、1ヶ月半が経ちました。
また、リワークに通って1ヶ月になります。
リワークは平日すべて参加中(会社面談日以外)。
目次
本日の診察とリワーク
AMリワーク開始。
この日の午前中はスポーツの日でした。
私はウォーキングを選びました。
ウォーキング45分、休憩30分、ウォーキング45分の計2時間。
休日の乗馬体験で内モモが筋肉痛・・・
まだ引きずっています(情けない)。
15分程しか乗っていないのですが、
馬に乗るというのは普段使っている筋肉と違うんですかね。
平日の4日で2.6万歩です。
あと1日で3万歩くらいでしょうか。
詳しくはこちら↓↓
12時過ぎに受付し、診察へ。
現状のお薬はこちら↓
就寝前にミルタザピン1日1錠。
診察の第一声は「調子はどうですか?リワークも?」である。
眠気も問題なく、過ごせています。
リワークも休むことなく、通っています。
「ではお薬もこのままで行きましょう。復職後も薬はこのまま続けますよ」
はい、2週間後の会社面談前に診察をお願いします。
私も聞きたいことがなかったので、5分程度で終わりました。
医師は症状に合わせてお薬を調整し、
リワークの心理士とカウンセリングで心を整える。
この両輪を武器に自分がうつの本質を見つけ、対処する。
そして、再発防止を意識して復職を目指すのだ!!
抗うつ薬についての記事はこちら↓↓
会計
就寝前にミルタザピン1日1錠。
診察+ミルタザピン14日分+リワーク9日で締めて5020円。
ざっくり内訳はこちら↓↓
リワーク(診料込み、昼食込み)1日780円×9+薬代100円ですが、
10月最後の数日分が月の上限額を超えたため、支払い額が安くなっています。
(ちょっと合わないのは細かい数字を省いてたせいです)
国の医療制度に感謝します。
下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。
自立支援医療(精神通院)は簡単に説明すると、精神通院又はリワークの利用に関して自己負担額が通常3割 → 1割になる制度であり、さらに所得に応じて月の負担上限額(例、5千~2万円)が設けられる。
PMリワーク開始
午後は自習時間。
私は病気の振り返りをしました。
前回と同じパターンなのか確認しながら・・・
自分だけで考えても見えてこないこともあります。
全体像は完成(まだ粗削りですが)、とりあえず心理士に提出。
とにかく心理士に投げて、問答しながら作り上げていく作戦。
ちゃんと出来上がってからとか考えたらキリがありませんから。
そして、来週に面談を依頼しました。
最後に
生きづらさについて1つの考えを書いてみます。
それは「予測誤差」によって引き起こされる??
- ある予測に対して期待を外れる。
- ショック、悲しみ、落胆、驚きの感情が生まれる。
- 自分の予期・予測が信じられない状態=生きづらさ
ポイントは自分に注目することです。
コントロールできない事柄や相手、環境はどうにもならないこともあります。
しかし、自分ならコントロールすることができます。
対策は現実の反応に基づいて自分の予測をアップデートし、誤差を減らすこと。
一歩引いて俯瞰して自分を見ることができれば冷静に対処できそうですね。
言うのは簡単で、実際に沼にハマると難しい事です。
↓↓休みたいと思った方読んでみて↓↓
↓↓ストレスから逃げたいと思った方読んでみて↓↓
学校、仕事、介護、親、友人、上司、部下、何でも参考になります。
↓↓1回目のうつ病まとめはこちらです↓↓
(途中なのは御勘弁下さい)
みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。
では、次回もよろしくお願いします。
↓↓に参加中、応援して下さるとうれしいです。
はてなブログの読者登録もよろしくお願いします。