ガジュゾウ ライフ

30代会社員うつ病のミカタ

ガジュゾウのうつ病再発日記(2024.9)うつ病再発

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ガジュゾウ ライフ - にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

こんにちは、ガジュゾウです。

 

私の経緯

2022.2にうつ病で1.5ヶ月入院後、

医療リワークに4ヶ月通いました。

その後、復職して現在は2年と1-2ヶ月です。

 

8月終わりから仕事が忙しくなり、発熱し体調も崩し、

体も精神的にも結構なドン底に直面していました。

もちろん気持ちを切り替えようとしました。

気楽にやって行こう。

仕事は仕事、プライベートは別。

結果、妻から3連休そして、月曜の朝の様子がおかしいから病院に行った方がいいと。

そして、会社に電話して、病院(精神科)へ行きました。

 

 

目次

 

これまで

gajyuzou.hatenablog.com

 

今年の3月からお薬はなしになっていました。

医療リワークに通うために5月の予約をしていましたが、

通うことが面倒に感じる程良い状態でした。

その事もあり、もう大丈夫であろうと。

予約を取り消し、医師からも寛解ということになりました。

 

そんな中、夜中に妻のパニック発作が出ました。

発作は1時間続き、病院とのやり取りで薬を飲ませ、何とか落ち着きました。

子供が起きてこなかったことが唯一の救いでした。

そのため、通院も付き添い、平日も早く帰れるように会社に相談しました。

そして、数ヶ月間経ち、旅行や帰省にも行けるほど徐々に妻の症状も落ち着いてきました。

さらに最近は状態が良くなってきています。

良くなった理由は自分の楽しめるものがあり、それが毎日できる環境になったことだと思います。

妻は旅猿が好きです。

それをいつでも観れるように中古ではありますが、まとめてDVD購入しました。

それはもう楽しそうに毎日観ているのです。

もっと早くにこうしていれば良かったと思いました。

どうしてもうつ症状がでないようにとか、発作が起きないようとか、疲労をためないようにとか、病気に目が向きがちですが、案外楽しむことにこそ解決の糸口があるのかもしれません。

(もちろん妻は家事育児全般をこなしてくれています。)

 

その後はブログの前段に戻ります。

 

診察

9時過ぎに受付し、12時過ぎに診察へ

一度通院をやめたため、初診扱いとなります。

電話で聞けば、必ず予約を取るため診察がいつになるかわかりません。

それまで何もしないまま仕事に行くのか、診察まで仕事を休むのか・・・

どちらも気持ち的に何か嫌な感じです。

 

とりあえず、力技で受け付けにいきました。

予約していないと今日は・・・相談員を呼びますのでと言われました。

相談員にこれまでの経緯を話しました。

今日は空いていないため、来週の10/1になりますとのこと。

どうしても今日診てもらいたい旨を再度伝えました。

キャンセルが出れば、前倒しできるよう連絡もしてくれるとも言って頂きました。

そして、他の病院はどこがあるのかも聞きました。

(どこもいっぱいですぐには診てもらえないでしょうが)

 

そんな時です。

初診予約が1枠キャンセルになりました。

そこに滑り込んで診てもらえることに。

その前に採血をして体に問題がないか調べました。

そして、待ちに待って12時過ぎに診察です。

一通り話を先生にしました。

先生からは再発ですと即時休職の指示、期間は3ヶ月と言われました。

 

もう無理だと思う大分手前で診察に来たんだ。

・・・そんなに悪い訳がない。

前回の入院時を100とするならば、60-70くらいのはず。

仕事をセーブしながら薬の服用指示くらいかと思っていました。

食い下がっても無駄でした、先生の指示は変わりません。

 

13時に会計と薬、診断書を受け取る。

ミルタザピン寝る前に1錠と12月末までの休職の診断書をもらいました。

お薬と診断書で約4000円でした。

次の診察は1週間後です。

 

会社にその旨伝えました。

了承を得て、そのまま休職になりました。

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

気になった方はご覧下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

最後に

再発直後でこの記事を書くのは悩みましたが、

自分の心の整理と悩んでいる誰かのためになればと。

 

これからはうつ病再発日記がしばらく続きます。

自宅療養のため、今は妻と子供との距離感を測っている最中です。

 

そして、突然の休職に伴い仕事場には大変迷惑をかけていると思います。

申し訳ありません。

 

また、再発前に書き溜めた映画記事はちょくちょく挙げていきます。

といっても2件程度ですが。

 

最後にリワーク体験が中々書けていませんが、この機会に書いていこうと思います。

gajyuzou.hatenablog.com

 

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。