ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日(2023.12)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今までの経緯

うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。

その後、復職して現在は1年と4ヶ月目です。

リワーク体験が中々書けていませんが、ゆっくり書いていこうと思います。

gajyuzou.hatenablog.com

 

1.5カ月に一度の通院(精神科)の日でした。

今までの1ヶ月間隔とでは診察まで長いなぁと感じました。

それに重ねて、通院後に併設されている医療リワークのナイトへ参加しました。

 

 

目次

 

本日の診察&リワーク(ナイト)

15時過ぎに受付し、診察へ!!

現状のお薬はこちら↓

先月から就寝前にミルタザピン1日2錠。

 

毎回診察の第一声は「最近、どうですか?」である。

「祖母の葬儀があり、そこから3日間大丈夫だろうと薬を飲みませんでした。でも、普段通り過ごせたのです」

「また、その後から薬を度々飲み忘れるようになりました(薬は7割消化済み)。」

と答えた。

 

医師「そうですか。減薬のタイミングなのかもしれませんね」

  「1日2錠から1錠に減らしてみますか??」

私 「では、1錠でやってみます。ダメなら元に戻せばいいですし」

医師「わかりました。何かあれば、早めに連絡して予約を早めてください」

私 「わかりました」

医師「無理はしないように。では、良いお年を。」

 

しれっとミルタザピン2錠から1錠へ変わりました。

私は冬の季節で気分がうつむきがちです。

体調面、特に睡眠に注意して経過を見たいと思います。

 

16時に会計と薬を受け取る。

就寝前にミルタザピン1日1錠。

ミルタザピン1ヶ月分とリワーク(ナイト)1日分で締めて830円。

国の医療制度に感謝します。

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

気になった方はご覧下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

そして、カフェからのリワークナイトへ参加

ホットコーヒーを飲みながら、

今は県外にいるリワークで出来た友人にアマプラで観れるおすすめ映画を送りました。

これももはや恒例行事になりつつありますね(笑)

友人も元気でやっているようです。

 

そして、リワークのナイトへ参加・・・

今日は復職者3名しかおらず、前半は読書し、後半はその人たちと雑談をした。

何気ない会話だが、視野を広げるきっかけにたまには必要なのだと思う。

 

最後に

図らずも減薬のタイミングが来た。

 

1.5ヶ月間隔という長さで病院やリワークとの距離が広がり、薬の飲み忘れも出てきたのかなぁと分析。

また、薬を飲まなくてもいつも通り仕事に生活にと何事もなくできていたのも減薬に踏み切る要因になった。

 

「あなたなら大丈夫」という祖母の最後の励ましだったのかもしれない。

おばあちゃん、ありがとう、ちょっと前に進んでみるよ。

 

 

前回診察の記事はこちらです。

gajyuzou.hatenablog.com

 

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。