ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【木曜日は本曜日】今日は木曜日だ!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

やっと木曜日に本曜日の記事を書くことができました(笑)

 

#木曜日は本曜日、みなさんは知っていますか?

 

コンセプトは本屋を愛する著名人や作家など様々な人が「人生を変えた10冊」を紹介するものです。

HPにはゲストが本について語るyoutube動画(10-20分程度)もあります。

今週は羽田圭介さん(小説家)でした。

 

honyoubi.com

羽田圭介さんにとって本屋は「あきない散歩道」だそうです。

本屋さんは細部が絶えず変化しており(本が入れ替わり)、その中に入り、それに触れることは飽きることがない。

本屋に行き、本を眺めること=外を散歩して変わる風景を眺めること

と言い換える所が妙に共感し、だから私も本屋が好きなのかもしれないと思わせてもらいました。

 

うつ病になり、医療リワークに通う中、週に二回は本屋へと足を運びました。

行くたびに置かれた本は変わっていき、読みたい本も増え、買ったりメモしていました。

確かにあきない散歩道でした!!

 

読書は余裕がないとできない・・・

ならば、

読書している人は余裕があるということ。

というミカタもあるということですね。

 

飾らない羽田圭介さんのお話がもっと聞きたい人はこちらもあります。

3人の化学反応(雑談)が面白かったです。


www.youtube.com

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。

 

ついでに下は木曜日に書けなかった過去記事です(笑)

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com