ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

DVDをレンタルしに行く意味はあるのか?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

レンタルビデオ屋のイラスト

 

アマソンプライムに入って以来、

めっきりDVDレンタル店に行くことがなくなりました。

なんたって月500円で映画見放題ですからねぇ。

でも、アマゾンプライムの見放題やレンタルでもないタイトルもあります。

 

子供が観たい映画があったので、

久しぶりにTSUTAYAでレンタルしてきました。

タイトルはドラえもん のび太と空の理想郷」です。

2泊3日で440円でした。

 

今回はレンタルDVD店に行くことについて考えていきます。

 

結論、私はレンタル店に行く意味はあると思います。

 

では、映画を観るまでの手段は何があるのか?

  1. 映画館で観る
  2. DVDを買って観る
  3. ネット(アマゾンプライムなど)で観る
  4. レンタルDVDを借りて観る

 

今ではアマゾンプライムで観るのが主流になりました。

独身時代は週末に5本ほど気になるDVDを借りて一気に観ていました。

そして、気に入った映画は購入して棚に並べていました。

 

私の場合について順番に考えていきます。

  1. 映画館は最高の贅沢ですね。最新作をいち早く大画面と質の良い音響で観ることができます。しかし、映画の観方で最もお金がかかります。また、人混みが苦手な私は客席が空いている期間に観に行くようにしています。それには席が空いている方が独占して映画を観ている気分になるという理由もあります。映画館のイラスト
  2. DVDを買うのも贅沢ですよね。好きな映画のジャケットを眺めて、何度も映画本編を観れて、映像特典も観ることができます。好きな映画で棚を埋め尽くすのもたまりませんよね!!                           映画のDVD・ブルーレイのイラスト
  3. アマゾンプライムの定額見放題なら月500円と料金を気にせず、様々な作品を気軽に観ることができます。しかし、タイトルに制約があったり、さらにレンタル料金を追加で払うこともあります。定期的に映画を観る人は最もコスパが良いです。ネット動画のフレーム素材(16:9)
  4. レンタル店では1000円で5本の映画を借りることができます。新作でも1タイトルで250円の計算です。観たい映画1本250円なら安いですよね。そして、私はその5本をコース料理のように選びます。今日借りれたなら・・・①ザ・フラッシュ、②MEMORY メモリー、③ザ・ホエール、④ハイヒート その女諜報員、⑤97ミニッツ フォールアウト です。大作映画①をメインとし、サクッと観れるB級映画で④と⑤、今回はアクションばかりになったので、橋やすめにヒューマンドラマ・ラブストーリー・コメディ枠で③、B級映画がハズレた時の保険で②。ぶっ通しで観る順番は⑤⇒①⇒③⇒④⇒②。借りてもないのに考えるだけで楽しいです(笑)これでB級映画が2作とも当たりなら最高の週末になります。そう、選んだ映画が良作か駄作かのドキドキ感も良いです。映画館で外すとダメージが大きいですがレンタルならまぁまだダメージ小です。レンタルビデオ屋のイラスト

 

DVDレンタル店で映画を借りる良さとはセレンディピティ(素敵な映画、予想外の映画に出会える)がある、というのが一番大きいのではないでしょうか?

レンタル店に行くことで自分の考えにない映画に出会えるのではないか?

観たい映画の横にあったタイトルが思いがけない良作であったり、

表紙やタイトルが気に入り、手に取った映画が今後の生き方を変えたり、

違うレンタル店に行けば、見出しや横積みのタイトルが異なっていたり、

1つのテーマパークに行ってると私は思っています。

 

さぁ、レンタル店へ行こう!!

さぁ、自分の思考の外側へ行こう!!

 

ということで、自分なりのDVDレンタル論的なことを呟きました。

 

みなさんがDVDレンタル店へ行き、気になる映画を見つけ、人生が良い方向へ変わることを願っています。

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

それではまた次回にお会いしましょう、さよなら、さよなら、さよなら。

 

 

以前にも似たような記事を書きました。

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com

 

アマゾンプライムについてはこちらから↓

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com