ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

音楽は何で聞く?CD派、ダウンロード派、それともサブスク派?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

少年時代は、CDを買ったり、借りたりしてMDに入れてました。

懐かしいですねー

大学時代は、CDを買ったり、借りたりしてソニーウォークマンに入れてました。

社会人になり、CDを買い、そのまま聞くようになりました。

音楽データを買い、スマホで聞くということにはならなかったのです。

むしろ逆行しましたね、少し。

この先に、いわゆる音楽サブスクがあると思うのですが・・・うーん、何か違う。

 

みなさんはどうでしょうか?

 

古い感覚なのかもしれませんが、実態の伴わない買い物は買った気になれないのです。

好きなCDは手元に欲しい、DVDもしかり。

あとCDパッケージやPVも好きですね。

データを買うだけではコレクション欲も満たされないのだと思います。

 

お家ではクラシックCDラジオで聴いてます。

雰囲気も大事です。

次はレコードが欲しいなぁとかおもちゃったりして・・・

こちらは今はもう生産終了しているみたいですね。

 

 

車にも聴きたいCDを都度入れ替えながら、聴いてます。

良く聴くのは映画・アニメのサントラと洋楽を少々といった感じです。

 

映画のサントラだと、やっぱり「500日のサマー」「はじまりのうた」は外せません!!

アニメのサントラだと、DARKER THAN BLACK」「BACCANO!」です。

洋楽だと「チャーチズ」「パラモア」「ヘイリー・ウイリアムス」をよく聴いています。

 

語り出すときりがないので、

よく聴いている「チャーチズ」「ヘイリー・ウイリアムス」をどうぞ。

 

CHVRCHES(チャーチズ)はイギリスの3人組みのエレクトロポップバンド。

聴きだしてから10年以上経ちますが、初期の音楽性を維持しながら、耳に残るサウンドと声に飽きが来ません。アルバムは現在で4枚でています。

 

 1stアルバム「The Bones of What You Believe」から「Gun」


www.youtube.com

 

 

Paramoe(パラモア)というロックバンドのボーカルであるヘイリー・ウイリアムスのソロ。

こちらもParamoreを含めると10年以上の付き合いになります。

グループのメンバー入れ替わりなどもあり、波乱万丈です。

音楽性もガラっと変わってきてますね。

また、ヘイリー・ウイリアムスとしても精神疾患で休養したりと中々大変であったと思います。

今も活動をして音楽を届けてくれていることに感謝します。

 

 1stソロアルバム「Petals for Armor」より、「Dead Horse」


www.youtube.com

 

 

今気づきました。

両ボーカルともに私と同年代ですね。

 

みなさんも好きな音楽で癒しの世界へGO!!

 

ではまた次回もよろしくお願いします。

 

関連記事

 

gajyuzou.hatenablog.com

 

gajyuzou.hatenablog.com