ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【夏バテ対策】豚肉とニンニクの芽を使ったピリ辛肉あんかけの素(エスビー食品)!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

 

暑い日が続きますね。

そして、固定化されてしまったメニューの数々・・・

何とか新メニューを投入したい!!

 

そこでスーパーで目に止まったのは・・・

ピリ辛肉あんかけの素(エスビー食品)!!

 

私は初めて見ました。

みなさんは見たことあるでしょうか?

 

目次

 

材料

  • 豚ひき肉 200g
  • にら 1/4束
  • 水 250ml
  • サラダ油 大さじ1

 

私は豚ひき肉を250g

にらが無かったのでニンニクの芽1束を使用しました。

 

作り方

  1. サラダ油を入れ、ひき肉を炒める(約2分)
  2. いったん、火を止め、ニンニクの芽とソース(本品)を入れてからめる。
  3. さらに水250mlとろみ粉(本品)を加える。
  4. 再び火を付け、よく混ぜる(約1分半)
  5. とろみがついたら出来上がり。

 

さささのさです。

簡単でした。

 

いざ、実食!!

 

料理中から気づいてはいました・・・

強烈なニンニクのにおい!!

スタミナがつきそうです。

 

うま辛い!!

結構辛いですが、ご飯が進みます。

ペロッと完食です。

 

とてもおいしかったです。

定番メニューにしたいです!!

 

また、しょうゆラーメンの上にかけるとスタミナラーメンにもなります。

今度やってみようと思います。

 

最後に

豚肉ビタミンB1には疲労回復効果があります。

ニンニクの芽にはビタミンB1の吸収を助け疲労回復効果があるアリシンの元の成分であるアリインが入っているそうです。

 

ということでアレンジレシピで夏バテ対策をしましょう!!の巻きでした。

 

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。

 

 

関連記事

 

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com