ガジュゾウ ライフ

30代会社員うつ病のミカタ

簡単でおいしいササミの塩昆布唐揚げ!!子供もバクバク食べる!?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ガジュゾウ ライフ - にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

こんにちは、ガジュゾウです。

 

揚げ物屋のイラスト

 

揚げものって準備も面倒で片付けも面倒・・・

やりたくない料理筆頭でしたが・・・

さらに挑戦してみました!!

 

鶏手羽中の塩唐揚げに続き、

これが惣菜の唐揚げが下火の子供に大ヒット!!

 

では、いってみましょう!!

 

材料

  • ササミ 6本
  • 塩昆布大さじ2
  • めんつゆ 2倍濃縮 大さじ1
  • おろしにんにく 適量
  • 片栗粉 大さじ5-6

 

作り方

  • ササミ一本を縦半分にきり、6本×2ケにする。
  • ジップロックに入れ、塩昆布とめんつゆ、おろしにんにくを所定量入れて、振り振りする。
  • 振り振りしたら、冷蔵庫で10分以上寝かせる。
  • 片栗粉を所定量入れ、振り振りする。
  • 小さめの鍋に油(私はこめ油)をササミが半分つかる位(5mm-1cm程度)入れ、中火にかける。
  • 箸を入れ、箸に泡が出てきた所でササミを入れ、1分間づず、ひっくり返しながら揚げる。
  • お皿に引き上げたら、予熱で火を通す。
  • キッチンペーパーで油をきり、完成!!

 

注意事項は揚げすぎると塩昆布が焦げてしまうこと!!

料理の「揚げる」のイラスト(唐揚げ)

 

いざ、実食



揚げる前から漬けだれの匂いがうまそげである。

これはめんつゆとおろしにんにくの匂いだね。

 

うまい!?

にんにくが風味を出して丁度良い味加減、

サクサクでとてもおいしい。

何かササミって揚げものでも健康的に感じる!!

食べる手が止まりません!!

 

という感じで子供と妻が揚げたてを食べる中、手羽中の唐揚げを揚げている私。

 

家族3人でササミ6本は足りません!!

単品ならササミ12本はいるね。

今回は追加の揚げものを用意しました。

 

作り方はこちらから↓↓
gajyuzou.hatenablog.com

 

油も勿体ないしねぇ。

ササミで罪悪感を消しにかかるも・・・

大人はこりゃ太るでー

 

だって余った油でフライドポテトも揚げちゃう(笑)



最後に

手羽中の塩唐揚げにに続き、さらに我が家に揚げものレパートリーが増えました。

 

ちょっと軽い気持ちで揚げものに挑戦しましたが、

やり始めると作るのが面白いですね。

 

ただし、健康面を考えてちょっとペースを落とそうと思います(笑)

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。

 

 

関連記事

 

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com