ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【体験】シーシャという水タバコ知っていますか?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

みなさん、シーシャ(水タバコ)って知ってますか?

 

知らないからこそ、ちょっと怖いイメージがあり・・・

タバコだから体にも悪いのだろうとか・・・

 

でもネガティブ印象とは裏腹に、外国のカフェで気持ちよさそうにくつろいでる姿は気持ちよさそうだなぁとか思っているわけです。

 

インド香に続き、癒し・リラックス効果を求め、

さらにもう一歩踏み足したわけです!!

 

目次

 

シーシャとは?

参照元水たばこ(シーシャ) | JTウェブサイト

上記のリンクに簡単な発祥、構造などが簡単に書かれています。

 

ざっくり書くと、

火皿で燃えたたばこの煙を水にくぐらせ、ろ過された煙を喫煙します。

また、発祥は中近東と考えられており、その後インド北部や中国、東南アジアの一部に伝わったとされています。

私(非喫煙者)が知っているくらいなので最近では日本でも注目さているのだと思います。

 

楽しみ方は様々なフレーバーで気分をリフレッシュしたり、この独特の雰囲気でリラックスできること。

フレーバーは単体で楽しむもよし、ミックスして自分だけのフレーバーを楽しむもよし。

 

フレーバーの種類はフルーツ系(アップル、オレンジ、レモンなど)、花、スパイス系(ローズ、ミント、カルダモン)、ドリンク系(アールグレイカプチーノ、コーラなど)たくさんあります。

もちろん、タバコの葉を使用しているので、体に全く害がないとは言えません。

紙たばこよりニコチン・タールは軽減されてはいるそうです。

また、ニコチンフリーのフレーバーもあるでので、非喫煙者でも楽しむこともできます。

 

健康への影響もありますので、使用については自己責任でお願いします。

 

体験してみた

店に入る前はドキドキです。

怖い店員さんが出てきたら、どうしよう。

常連さんがいっぱいいたら圧倒されそう。

と、思っていたわけです。

事前にお店に連絡し、初めてですが大丈夫ですか?

と確認までしました(笑)

 

恐る恐るお店に入ると、ずらっとシーシャ本体がお店に並んでいました。

怖い店員さんなどおらず、物腰の柔らかい店員さんの説明を受けました。

ワンドリンクオーダー制でシーシャ1台:2000円+ドリンク代

と、こんな感じでした。

フレーバーも好み(柑橘系のさっぱりした感じ)を伝えると、ミックスしてくれました。

(多分レモン、グレープフルーツ、ミントでした)

店員さん、ありがとうございました。

 

深呼吸をするようにゆっくり吸い、肺には入れないようにそのまま煙を吐き出します。

「ゴホッ、ゴホッ」

はい、蒸せました。

でも、次第に慣れていきました。

 

そして、煙を吐き出した時に鼻に抜ける香り、口に残る香りが気分をリラックスしてくれます。

また、流れる音楽や内装がより一層深い落ち着きへと誘います。

時間にして、1時間30分程度吸ったように思います。

(滞在時間はシーシャの準備も入れて、2時間くらい)

 

取り立てて何もしませんでしたが、あっという間でした。

ぼーっとしていました。

良い時間を過ごせたと感じています。

最後に、

さすがに自宅で楽しみたいまではまだいきませんが、

またふらっと気分転換に行ってみたいなぁと思いました。

 

また、帰ったあとですが、酸欠のせいか少し頭が痛いです。

吸い続けないようにドリンクを飲んだり、本を読んだり、まったりしたりしましたが、何せ初心者で隣に慣れた人もいないのでしかたなしですかね。

 

少しでもこのブログが誰かの役に立てば幸いです。

インド香でリラックスの記事もあります。

気になる方は読んでみて下さい。

gajyuzou.hatenablog.com