ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【音楽は一期一会】夜空に何を思うのか?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

 

しみじみと感じていることがあります。

家庭を持った今、夜空に何を思うのか?

新社会人として働いていた時、夜中1人で聞いていた曲が2曲ありました。

 

それはOneRepublic 「Counting StarsB.oB  feat Heyley Williams of Paramore「Airplanesです。

 

ふとyoutubeで聞いて見た音楽(MV)たちでした。

気がつけば、お気に入りの曲になっていまいた。

一昨日の診察後から急にこの2曲を思い出し、聞きました。

 

OneRepublic - Counting Stars (Official Music Video) - YouTube

Counting Stars

Counting Stars

  • ワンリパブリック
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

歌詞についてあの頃の私は深く考えていませんでしたが、今聞いてみると・・・

今聞いたからこそ、いろんなことを経験したからこそ、心に染みました。

 

これは働いている中高年への曲でもありますね。

聞く年代によって感じ方は変われど、本当に大切な物は何なのか?

と、語りかけてきます。

 

下記、歌詞を一部抜粋してみました。

 

no more counting dollars

お金なんて数えてないで

We'll be counting stars

一緒に星を数えよう。

 

Old, but I'm not that old

歳をとった、でもそれほど老いてはいない。

Young, but I'm not that bold

若い、でも昔ほど無茶はできない。

 

Everything that kills me

降りかかる苦難すべてが

makes feel alive

生きてるって思わせてくれる

 

B.o.B - Airplanes (feat. Hayley Williams of Paramore) [Official Video] - YouTube

Airplanes (feat. Hayley Williams of Paramore)

Airplanes (feat. Hayley Williams of Paramore)

  • B.o.B
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

飛行機を流れ星に例える歌詞で、

何のしがらみもなく、

我武者羅に生きていたあの頃に戻れないか?という感じの歌です。

 

飛行機がタイムマシンみないなイメージもできますね。

または願い事を飛行機にのせて飛ばすとか。

飛行機に乗った自分は誰かの願いをかなえるのか?まで私の中で飛躍しました。

 

下記、歌詞を一部抜粋してみました。

 

Can we pretend that airplanes

In the night sky

Are like shooting stars?

あの夜空を飛ぶ飛行機を流れ星に思える?


I could really use a wish right now, wish right now, wish right now

なら、今すぐ願い事をするのに・・・

 

 

あのときは、ありがとう。

そして、これからもよろしく。

 

あなたは夜空に何を思いますか?

 

では、そのまま、みなさん、おやすみなさい。

次回もよろしくお願いします。

 

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com