ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

電気・ガス価格激変緩和対策事業で電気代が今月から安くなる!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今日、2月分の電気料金がメールで届き、びっくりしました。

2月分が約一万三千円だったのです!?

1月分が約二万円だったこと、去年は2月分が一番高く二万三千円だったこともあり、

さらなる価格上昇を覚悟していました。

冬の電気代はボクシングのボディーブローのように家計に効いてきます・・・

 

目次

 

 

電気・ガス価格激変緩和対策事業について知っているでしょうか?

電気・ガス価格激変緩和対策の実施のため、電気・ガス料金の値引きを行うことができる特例認可を行いました (METI/経済産業省)

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

 

適用期間は、令和5年1月使用分(2月検針分)から8月使用分(9月検針分)まで1kwh当たり7円引かれることになります。

9月使用分(10月検針分)は1kwh当たり3.5円引かれます

 

すべての利用者に適用されます。

また、何も手続きはありません。

電力会社が実際の電気料金に対して割引くという形です。

 

我が家の電気代事情

 

                 Figure1.今年と昨年の月別電気代比較

 

私たちは3人家族で、アパート住みです。

また、電気(エアコンと電気カーペット)以外の暖房器具は使用していません。

子供がいるため、空気清浄機(加湿機能付き)も使用しています。

あと雪が積もる地域なので、冬場は特に電気代が高くなります。

 

割引適用された2月分の電気料金は約1万3000円でした。

使用量は626kWHです。

ということは、7円×626kWH=4382円引かれました!!

実際の電気料金は約1万7000円になります。

割引前でも去年より5000円ほど安いんです。

 

妻に聞いてみると・・・

ホットカーペットも半分使用にし、エアコン(暖房)も極力消していたそうです。

今年は日中に意識して節電していたとのことで、妻に感謝です。

ありがとう。

 

最後に

四月から大手電力会社の電気料金の値上げがありますね(要チェックです)。

いつまで割引が適用されるのかを知ること、毎月の電気料金をちゃんとチェックすることはとても大事だと感じました。

体調を崩しては元も子もないので、できる範囲で無理のないようやっていきます。

 

また、来年の冬までに何とか電気料金が落ち着くことを願います!!

 

今後に向けてポータブル電源も購入して、

日々の生活はもちろん非常時の電源としても使えるようにしたいものです。

初期投資が大きいので二の足を踏んでいます(汗

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。