ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【News Picks】メンタルクリニック業界について学ぶ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

カウンセリングのイラスト(男性医師)

 

精神科に通っているけど、心療内科との違いは??

知ってるようで知らない話しを聞いてみよう!!

 

メンタルクリニック業界についてサクッと学べる動画見つけましたので、紹介します。

 

 

おぼっちゃまの業界研究 メンタルクリニック編①


www.youtube.com

 

おぼっちゃまの業界研究 メンタルクリニック編②

www.youtube.com

 

興味深かったのは診療報酬とそのビジネスモデルでした。

 

診療報酬は何分何をやるといくら支払うのか?

というもの。

詳しい点数と値段は上記動画より説明がありました。

 

メンタルクリニックのビジネスモデルは再診で稼ぐモデルになっている??

初診を45分×1人より、再診5分×9人の方が診療報酬は高い!!

これは善し悪しではなく、構造上成らざるを得ないらしい。

メンタルクリニックが潰れてしまっては誰も助けることすらできないのだ。

 

ここに活路を見出したのがメンタルクリニックのコンビニ的な存在、

ゆうメンタルクリニックである。

とにかく1ヶ月後の予約は待てない、効率的に薬が欲しいならこちら。

 

患者が自分に合ったメンタルクリニックを選ぶ時代になったということである。

結局のところ、正解はないのである。

自分の人生は他人ではなく、自分で決めるということだ。

 

とても良い勉強になりました。

 

30日間無料トライアルはこちらから↓

premium.newspicks.com

 

News Picksプレミアム無料体験の解約の流れは

こちらから↓

gajyuzou.hatenablog.com

 

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。