ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

氷に塩をかけて、アイスを作ってみた!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

牛乳パックで作った氷のイラスト

 

今日は雨の日でした。

家の中で子供と遊ぶのも大変です。

ずっとおもちゃ遊びやアニメをみせる訳にもいきません。

 

とここで思い出した訳です。

子供頃に作ったアイスの作り方を!!

 

材料

  • 牛乳200ml
  • 砂糖大さじ2杯
  • 氷いっぱい
  • 塩50~100g
  • ジッパーバックM・Lサイズを各1枚

材料はそんなに変ったのもはいりません。

追加でバニラエッセンスなどあると良いかもしれませんね。

 

いざ、アイス作りへ!!

  1. Mサイズのジッパーバックへ、牛乳と砂糖を入れてもみこむ。
  2. Lサイズのジッパーバックに氷+塩を入れる。

  3. 2の中に1を入れてシェイクする。

  4. 必要なら追加で塩を入れる。
  5. アイス状に固まったら出来上がり。

 

子供と一緒にシェイクしました。

冷たさで手が痛かったです。

 

子供もアイス作りなのでテンションが上がっていました。

出来上がったアイスをみて大喜び間違いなしです。

 

いざ、実食!!


アイスとかき氷の間の様な感じでした。

ミルクシャーベット、もしくは昔ながらのアイスのような見た目です。

甘さもさっぱりでとてもおいしかったです。

子供も喜びながら食べていました。

 

余ったアイスを冷凍庫に入れると、アイスキャンディーのように固まりました。

こちらもおいしかったですが、やはり出来立てが一番かなと思いました。

 

最後に、氷に塩を入れる理由は?

氷に塩をかけると・・・

①氷が水になるときに周囲から熱を奪う融解熱

②塩が水に溶けるときに周囲から奪う溶解熱

この2つの相乗効果で温度が下がり、

さらに温度が下がっても塩水のため、水が再び凍ることがありません。

そのため反応が止まることがなく温度が下がり続けるそうです。

質量で氷の3分の1の塩を加えると、零下20度まで下がります。

 

シェイク中、冷たさで手が痛かったのはこのせいだった訳ですね。

勉強になりました。

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。