ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日(2023.9)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今までの経緯

うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。

その後、復職して現在は13ヶ月目です。

リワーク体験が中々書けていませんが、ゆっくり書いていこうと思います。

gajyuzou.hatenablog.com

 

昨日は月に一度の通院(精神科)の日でした。

それに重ねて、通院後に併設されている医療リワークのナイトへ参加しました。

 

 

目次

 

本日の診察&リワーク(ナイト)

15時過ぎに受付し、診察へ!!

現状のお薬はこちら↓

先月から就寝前にミルタザピン1日2錠。

 

毎回診察の第一声は「最近、どうですか?」である。

「仕事の負荷も強くはなく、程々に生活しています。」

「あと4年ぶりにお盆で実家へ帰省してきました」と答えた。

 

医師「それはよかったです。」

  「ご両親は喜んだでしょう、介護の問題など大丈夫ですか?」

私 「そうですね、とても喜んでいました」

  「大分、老化していますが、まだ大丈夫だと思います」

 

ということで現状維持です。

体調面、特に睡眠に注意して経過を見たいと思います。

 

16時に会計と薬を受け取る。

就寝前にミルタザピン1日2錠。

ミルタザピン1ヶ月分とリワーク(ナイト)1日分で締めて830円。

国の医療制度に感謝します。

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

気になった方はご覧下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

そして、散歩からのリワークナイトへ参加

久しぶりに長めの散歩をしました。

本屋をめがけて往復1時間です。

暑かったですが、気持ちが良かったです。

帰り際のアイスコーヒーが体に染みました。

アイスコーヒーのイラスト

 

そして、リワークのナイトへ参加・・・

体調を崩しかけていた知り合いが少し元気になっていました。

先月は話さずにすぐに帰っていたのです。

笑顔で話せる状態になっていたので、少しホッとしました。

 

最後に

母(68)はまだ父(75)より若く元気ですが、父の老化の話・・・

先生には嘘を言いました。

まだ元気で父の好きな歴史など調べ物はとことんやっているのですが、私が記憶していた頃より大分老け、動きは遅く、手で少し押したら倒れてしまいそうで・・・何とも言えない気持ちになりました。

老人のイラスト「かわいいおじいさん」

 

母は専業主婦、男二人兄弟を大学卒業まで育て上げてくれました。

とても感謝しています。

果して親孝行できているのだろうか・・・

 

前回診察の記事はこちらです。

gajyuzou.hatenablog.com

 

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。