ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日(2023.7)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今までの経緯

うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。

その後、復職して現在は11ヶ月目です。

リワーク体験が中々書けていませんが・・・

ゆっくり書いていこうと思います。

gajyuzou.hatenablog.com

 

昨日は月に一度の通院(精神科)の日でした。

それに重ねて、通院後に併設されている医療リワークのナイトへ参加しました。

 

 

目次

 

本日の診察&リワーク(ナイト)

15時過ぎに受付し、診察へ!!

先月から就寝前にミルタザピン1日2錠となる。

さらに朝にスルピリド1日1錠が追加となる。

 

毎回診察の第一声は「最近、どうですか?」である。

「診察の1週間後あたりから調子が元に戻ってきました」と答えた。

 

医師「それはよかったです」

私「上司にも相談し、1週間ほど作業量を少し調整してもらいました」

 「今は元の負荷に戻っています。」

 

医師「お薬は現状のままで様子を見ましょう」

  「朝のスルピリドは飲み忘れが出てくるようなら、来月からなくしましょう」

私「わかりました」

 

ということでこれは少しづつ前進しています。

体調面、特に睡眠に注意して経過を見たいと思います。

 

 

16時に会計と薬を受け取る。

就寝前にミルタザピン1日2錠。

朝にスルピリド1日1錠。

ミルタザピンとスルピリド1ヶ月分で締めて620円。

国の医療制度に感謝します。

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

気になった方はご覧下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

そして、散歩からのリワークナイトへ参加

散歩中に面白い自動販売機を見つけました。

その名も「ど冷えもんNEO」です!!

焼きそば、豚丼、ギョーザ、小龍包、カツカレーですよ。

良いチョイスです。

 

食べてみたくなりますね~

でも、リワークで夕食を注文したので断念しました。

次の診察のときにでも食べてみようと思います。

 

最後に

リワークのナイトでは復職者と雑談をしました。

行きたいライブのチケットがハズレた話や

観たい映画の話などみんなが思い思いに話していました。

 

様々な人と関わることで視野が広がり、

気も少し楽になりました。

 

広い宇宙の中の私なんてちっぽけなものさ。

そのちっぽけな私が仕事のことで悩むなんてなんとちっぽけなことか。

 

前回診察の記事はこちらです。

gajyuzou.hatenablog.com

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。