ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日(2023.9月末)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今までの経緯

うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。

その後、復職して現在はあと少しで14ヶ月目です。

リワーク体験が中々書けていませんが、ゆっくり書いていこうと思います。

gajyuzou.hatenablog.com

 

昨日は月に一度の通院(精神科)の日でした。

それに重ねて、通院後に併設されている医療リワークのナイトへ参加しました。

 

 

目次

 

本日の診察&リワーク(ナイト)

15時過ぎに受付し、診察へ!!

現状のお薬はこちら↓

先月から就寝前にミルタザピン1日2錠。

 

毎回診察の第一声は「最近、どうですか?」である。

「仕事の負荷が強い時があり、不安もありましたが、何とか乗り越えました」

と答えた。

 

医師「それはよかったです。」

私 「来月より、一週間ほど夕勤シフトに入ることとなりました」

医師「睡眠時間はしっかりとれそうですか?」

私 「時間は少しズレますが、普段と同じように7-8時間程度とれると思います」

 

ということで来月より新たなチャレンジです。

体調面、特に睡眠に注意して経過を見たいと思います。

 

16時に会計と薬を受け取る。

就寝前にミルタザピン1日2錠。

ミルタザピン1ヶ月分とリワーク(ナイト)1日分で締めて830円。

国の医療制度に感謝します。

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

気になった方はご覧下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

そして、カフェからのリワークナイトへ参加

アイスコーヒーを飲みながら、KindelのPrime Readingで読書をしました。

最近の関心はもっぱら副業や起業、転職関連でそのあたりの本をダウンロードし、読んでいます。

 

そして、リワークのナイトへ参加・・・

復職者も私1人だったので、読書に勤しみました。

下記を読破。

・お金の増やし方&稼ぎ方 (堀江貴文山崎元著)

・ひとりビジネスの教科書(佐藤伝著)

 

最後に

心理士さんとお話しした時、ふと腑に落ちたことがありました。

コロナ直前と今でのコロナ(病気)に対する対応の違いに盛り上がっていた所・・・

 

病気発症前にコロナ渦となり、世界が急に狭まったような気がして、

閉塞感を感じていたと話しました。

 

うつ病になったのもあなたがどうにか今の環境を変えたいと感じていたからかもしれないね」

 

職場での停滞、コロナによる日常の停滞・・・

言いようのない息苦しさに、自ら行動に起こすまでには至らなかったが、

無意識に環境の変化を望んでいたのかもしれない。

それが病としてサインを出したのかもしれない。

 

これからある長い人生、今のままで自分は本当に良いのか・・・

 

ただこれだけは言えます。

どんな道を歩もうとも家族三人が楽しく暮らせるようにしていきたい。

そのためにどう行動するのか??を少しずつしっかりと考えていこう!!

 

前回診察の記事はこちらです。

gajyuzou.hatenablog.com

 

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。