ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日(2023.8)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今までの経緯

うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。

その後、復職して現在は12ヶ月目です。

ついに1年経ちました。

長かったような短かったような・・・

リワーク体験が中々書けていませんが、ゆっくり書いていこうと思います。

gajyuzou.hatenablog.com

 

昨日は月に一度の通院(精神科)の日でした。

それに重ねて、通院後に併設されている医療リワークのナイトへ参加しました。

 

 

目次

 

本日の診察&リワーク(ナイト)

15時過ぎに受付し、診察へ!!

現状のお薬はこちら↓

先月から就寝前にミルタザピン1日2錠。朝にスルピリド1日1錠。

 

毎回診察の第一声は「最近、どうですか?」である。

「仕事の負荷も感じず、調子が良いです。スルピリドも飲み忘れることが多く、10錠程余りました。」と答えた。

 

医師「それはよかったです。」

  「では、スルピリドをなくし、ミルタザピン2錠で様子をみましょう」

私 「わかりました。」

 

ということで少しづつ前進しています。

体調面、特に睡眠に注意して経過を見たいと思います。

 

16時に会計と薬を受け取る。

就寝前にミルタザピン1日2錠。

ミルタザピン1ヶ月分とリワーク(ナイト)1日分で締めて830円。

国の医療制度に感謝します。

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

気になった方はご覧下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

そして、散歩からのリワークナイトへ参加

前回の診察で散歩中に面白い自動販売機を見つけました。

その名も「ど冷えもんNEO」です。

今日、買おうかと思ったら冷凍食品だからその場で食べれないことに気づきました。

我ながらアホでした(笑)

 

なので周りを散歩し、外は暑いのでカフェで一服しました。

その後、本屋へ行き、涼しみながら本を眺めました。

久しぶりに1人でゆっくりできました。

 

仕事と家の往復、休日は家族と一緒に過ごす。

これを続けると視野が自然と内向きになります。

視野を外向きに広げるためには、仕事や家族以外の人と話すことや1人で外に出て過ごすことも大事だなと感じました。

 

最後に

リワークのナイトでの会話で各々地元の回転寿司がおいしいという話になりました。

私は普段回転寿司ならスシローに良く行きます。

回転寿司チェーンならスシローが安定のおいしさです。

でも、旅行中なら地元の回転寿司屋で食べるのもありだなと思いました。

つい旅行本に載っているお店によく行ってしまいますが、私の中に新たな視点が生まれました。

 

前回診察の記事はこちらです。

gajyuzou.hatenablog.com

 

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。