ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【無料体験】しまじろうといっしょにおやこアートイベント

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

最近、ブログは雑記が多くなっています。

冬はやはり体調の下降や思考の固まりが顕著にでてきます。

病気の体験談や映画の紹介など書きかけであまり進みません。

調子が悪い時期に病気のことを思い出したくないのかもしれません。

あとはブログ以外の時間(読書や映画鑑賞)も増えたので、前より時間が取れないのもあります。

ためになるかはわかりませんが、少しでも私の経験が誰かが前向きになるきっかけにでもなればと・・・

ゆったり、ゆっくり、ぼちぼちやっていこうかなと思います。

 

ということで、

今回はしまじろうといっしょにおやこアートイベントの無料体験に参加しました。

詳しくは上記リンクを読んでみて下さい。

 

この記事の目次

 

 

しまじろうといっしょにおやこアートイベント

アート講師から絵や図工などの様々なアートについてオンラインで直接学びます。

好きなアートが特技になるかもしれません。

また、その他にも様々なオンライン教室があります(ダンスやプログラミング)。

オンラインアート教室|チャレンジスクール|ベネッセ

 

特徴は3つあります。この3つ伸ばしながら表現の幅を広げていきます。

  1. 感じる力
  2. 考える力
  3. 技術力
  • 月二回(各60分)、年三回の個別アドバイス、年1-2回の特別イベント。
  • 月額:4980円

 

今回の準備

  1. ZOOMの準備(事前にインストールするだけ)
  2. クレヨン12色
  3. 折り紙(いろいろな色を10枚以上)
  4. 画用紙2枚
  5. 水のり1つ

 

無料体験(ちぎった形から100通りの発想)

60分の無料体験でした。

開始時間の10分前からメールで送られたリンクへ飛んでZOOMを準備しました。

また、こちらからの音声はミュートで参加でした。

 

全体の流れはこうでした。

  1. アート作成の説明。
  2. 実際に作製する(講師は作成過程からコメントをしていきます)。
  3. 講師が作品を評価していきます。
  4. ランダムに3人ほどが当たり、アート作製の感想を言う。
  5. 最後に今回のアート作製の狙いなどの説明

詳細は・・・

好きな色の折り紙を選び、ぐちゃぐちゃに握り、思い思いにちぎります。

そのちぎった折り紙を組み合わせて、何に見えるか子供に考えてもらいます。

構図が決まったら、水のりで画用紙に貼り、クレヨンで絵を付けたしていきます。

 

子供の作品です。

オバケのお母さんがオバケの子供たちにご飯を作っている様子だそうです。

オバケのお家までありますね(笑)

 

最後に

このようなその時できた形から想像を膨らませて、その時にしか描けない作品を作るのはとても良い時間でした。

また、他の参加者の作品も同時に見ることができたので、それも相まって子供にも良い刺激になったのではないかなと感じました。

 

子供よ楽しめ、知的好奇心の赴くままに。

ただ親の懐事情によります・・・

中々あれもこれもと習わせてあげることは難しいですね。

 

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。