ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

映画「21世紀の資本」から思い出した映画たち

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

気になっていた21世紀の資本という映画を観ました。

今日はそこで思い出した映画2つとともに紹介していきます。

 

目次

 

21世紀の資本(2020)

ジャスティン・ペンバートン監督/脚本、トマ・ピケティ出演

経済学者トマ・ピケティによる社会派ドキュメンタリー!!


www.youtube.com

一般の人でも分かりやすいように、映画ウォール街」「レ・ミゼラブル」「エリジウム」「高慢と偏見」「ザ・シンプソンズなどを用い、過去300年を「資本」の観点から辿っていきます。

 

富める人はより富み。

貧しい人は貧しいままである。

富の集中。

そして、貧富の差の拡大と分断。

これが資本主義の大きな欠点であることを学びました。

また、歴史は繰り返すではないですが、世界で大きな革命が起きるかもしれませんね。

 

対策は富裕層への税による徴収(累進課税)ですが、グローバル化によりそれもまた難しいようで・・・

貧しい側の人間(私)としては時間を武器に不安なく暮らせるよう少しでもお金を増やすしかなさそうです。

 

アマゾンプライム30日間無料体験!!21世紀の資本

U-Nextはこちらから:21世紀の資本

マネー・ショート 華麗なる大逆転(2016)

アダム・マッケイ監督/脚本、クリスチャン・ベール、スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリングブラッド・ピット共演

リーマンショックの裏側でいち早く破綻に気づいた男たち・・・


www.youtube.com

2005年ニューヨーク、金融トレーダーのクリスチャン・ベールは住宅ローンを含む金融商品債務不履行に陥る危険を銀行家や政府に訴えるも鼻で笑われてしまう。

そこで、クレジット・デフォルト・スワップという金融取引でウォール街を出し抜く計画を立てる。

そして、それに気づいたティーブ・カレルやライアン・ゴズリングブラッド・ピットのお話。

 

字幕では理解が追いつかず、吹き替えで対応しました。

この映画が優しい所は21世紀の資本と同様に解説が入る所です。

金融って難しいよね、じゃあ、マーゴット・ロビーが泡風呂に入りながらシャンペンを片手に説明してくれます(他にもいろいろな人が解説してくれます)。

 

そして、一番の肝は華麗なる大逆転ではなく、この4人が勝つという事はアメリカひいては世界の経済が大打撃を受けるという事。

勝ってもうれしくありませんね。

さらに肝心なのはそれでも富裕層はただただ富裕層のままという事です。

 

アマゾンプライム30日間無料体験!!マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)  マネー・ショート華麗なる大逆転 (吹替版)

U-Nextはこちらから:マネー・ショート 華麗なる大逆転

 

TIME/タイム(2012)

アンドリュー・ニコル監督/脚本、ジャスティン・ティンバーレイクアマンダ・セイフライド共演

科学技術の進歩により25歳で成長が止まる近未来、

それは余命時間をお金の代わりとして支払い、生活する世界だった!?


www.youtube.com

ガタカ」、「ロード・オブ・ウォーアンドリュー・ニコル監督は野心的ですね。

TIME IS MONEYを体現した世界です。

貧困層には余命時間23時間しかないその日暮らしの生活・・・

一方で富裕層は永遠にも近い時間を手にしているという格差社会・・・

 

アクションあり、恋愛あり、サスペンスありで、脇には時間監視局員にキリアン・マーフィジャスティン・ティンバーレイクの母役にリビア・ワイルド、マフィア役にアレックス・ペティファー、やさぐれた富豪役でマット・ボーマーと何気に豪華です。

設定一点張りではありますが雰囲気も良く、面白くて興味深い作品でした。

この映画に明快な答えはありません(そこには期待しないで下さい)。

 

アマゾンプライム30日間無料体験!!In Time (字幕版) TIME/タイム (吹替版)

U-Nextはこちらから:TIME/タイム

 

最後に、

 

  • 過去300年の歴史をもとに資本主義を語る21世紀の資本
  • その一部分の出来事を詳細に描いた「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
  • もっとかみ砕いて体感的に理解できるSF作品「TIME/タイム」

 

観たい作品はありましたか?

 

それではまた次回にお会いしましょう、さよなら、さよなら、さよなら。