ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日(2023.3)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今までの経緯

うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。

その後、復職して現在は7ヶ月目です。

gajyuzou.hatenablog.com

 

今日は月に一度の通院(精神科)の日でした。

それに重ねて、通院後に併設されている医療リワークのナイトへ参加しました。

 

 

目次

 

本日の診察&リワーク(ナイト)

15時30分に受付し、診察へ!!

毎回診察の第一声は「最近、どうですか?」である。

なので、毎回診察待ちの時に事前に言う事を準備する。

 

仕事については前回からそこまで変わりがないので割愛しました。

週末、映画DVDを観るようになったこと、家族イベント(いちご狩り、温泉など)を立てて行うようになったことを話しました。

逆に、TVはニュース以外はあまり観なくなったことも話しました。

休日は仕事のために体を休める→から楽しむために比重が動いてきていると伝えました。

「家族イベントは楽しめましたか?」と医師に聞かれる。

「はい、楽しめました」と私は答えた。

「イベントを立ててやるんだけども、楽しめないということもあります。

 楽しくないというのは要注意です」

仕事もほどほど、週末もほどほどに7-8割で完璧にするんだと意気込まないようにと助言を受けました。

 

16時に会計と薬を受け取る。

いつも通りのミルタザピン一日2錠。

薬一ヶ月分と診察代合せて620円!!

自立支援制度で1割負担なので安いのです。

3割負担でも約1900円・・・それでも安いですね。

月一回のリワーク(ナイト)代が入る場合は込み込みで880円です。

大きい視点でみると国に頼っているということになるのでしょう。

頼れるものは何でも頼るの精神が大事だと実感。

一回きりの人生を楽しみたいと思います。

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

気になった方はご覧下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

17時にリワークのナイトへ参加。

診察をして、薬を貰って、夕食もリワークで食べ、心理士や看護士と話すことができます。

また、リワークのデイケアに通っている方や復職者とも話すことができます。

仕事以外の人と関わることで思考が柔らかくなり広がります。

仕事で悩んでるなんてバカらしいなと、心が軽くなります。

つくづく私は環境に恵まれたなと感じました。

20時にリワークのナイトが終了。

最後に

診察後30分ほど散歩するようになりました。

ドラッグストアに寄り、ドトール コーヒービーンズチョコ ハイカカオが目にとまり購入!!

イカカオ70%でほんのり甘く、コーヒー豆が良いアクセントで少し苦みを感じました、おいしいです!!
ちょっとした間食でリラックスできて良さそうです。

 

 

news.yahoo.co.jp

ゴールド投資に興味を持った昨日の今日で・・・金価格高騰・・・

タイミングがいいのか、悪いのか。

興味を持つのが遅かったですかね。

何にしろはじめいないよりはマシでしょう。

とりあえず、ゴールド投資の本を読みます!!

 

前回診察の記事はこちらです。

gajyuzou.hatenablog.com

 

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。